見出し画像

初心者向け。Google広告の始め方

初心者向け。Google広告のアカウント作成から出稿までの流れをまとめました。ざっくりとした手順ですが実際は運用してからが大変。そこに関しては別記事にまとめます。

アカウントを作成する

まず、Google広告 のトップページを開き、画面上の「今すぐ開始」から広告アカウントを作成します。既にGoogleアカウントを保有している場合は、広告アカウントと連携することで出稿が可能になります。

Google広告へログインする

上記で作成したアカウントを使って、Google広告にログインします。

支払情報の登録

次に、広告料金の支払情報を登録します。画面右上の自分のアイコンをクリックして現れるポップアップ内の、「Googleアカウントを管理」をクリック。Googleアカウントの「お支払いと定期購入」タブから、広告料金の支払いに使用するクレジットカード情報を登録します。

Google広告の費用と相場

例えば、国内の中小企業における検索連動型広告の一般的な予算は、月額20万円程度が相場です。ただし、業種やビジネスの規模によって異なります。予算の決め方の一例として、「獲得したい成果から逆算して予算を算出」という方法があります。

<例>
1件販売につき、1,500円の収益が得られる商品を100件販売したい場合
検索連動型広告予算の上限は1,500円×100件=150,000円です。ただし、広告費が150,000円かかってしまうと利益が残らないため、実際には100,000円など上限を下回る金額で予算を設定する必要があります。

目標設定

どんな目標を達成したいか決めて、それに合う目標設定をします。

広告文入力

広告の見出しやキャッチコピーを入力します。ここでお店や会社の電話番号を登録し、「広告に通話ボタンを表示する」にチェックを入れておくと、広告経由で電話問い合わせも促進できます。

キーワード設定

自社のビジネスに関連の高いキーワードを設定します。

ターゲティング設定

広告を適切な地域に表示するために、ターゲティング設定をします。

予算の設定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?