見出し画像

野口英世の名言に励まされる件

お恥ずかしながら昔は「名言」ってまったく興味なかった。というかピンとこなかった。いい言葉だなと思うけど、頭の中に入らないというか…。ただ自分が野口英世の名言の記事を書かせてもらったのですが、とても心に突き刺さるものがたくさんありました。私が40年間でやっと気づいたことを教えてくれてました。特に好きなのは、「とにかく努力すること」と「日本人のモノマネは逞しい能力だ」というものです。

要領よく人生いきれないかなと思っていましたが、やっぱり努力が一番強い。そしてモノマネの件は私もまったく同意見です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?