見出し画像

Google大変動→やっぱアフィリはキツイ…。でも、ネットで稼ぎたい。ならば、古くて新しいニッチモデルがおすすめです#コミュニティ#サロン

8月上旬、Googleの検索結果に大きな変動がありました。これからも変動があるでしょうが、超大雑把な言い方をすれば、「個人レベルでアフィリやるの限界じゃね?」ということです。

もちろん、スーパーアフィリエイターなどは、10万、20万円もする中古ドメインを購入したり、100万単位で外注費をつかったりすので、その限りではないかもしれません。

また、「そのうちGoogleも安定するよ」という声もありますが、そんな不安定なものに労力を費やすのは限界じゃないですか…?

これからの個人ができることって、次のような感じだと思います。
(少なくともこの2,3年)

●キャラクタービジネス(例:有名ブロガーやYouTuberなど)
●オウンドメディア+純広告
●コミュニティ・サロンビジネス

これらの中で、アドセンスやアフィリエイトを組み込むことができると思いますが、従来型のアフィリエイトはかなりキツイ(または不安定)と思います。というか、

「アフィリエイトが儲かるなら、そのうち大手がかっさらっていく」

というのは、昔から言われてました。そりゃそうですよね。資金も人もいるなら、その方が強い。W●LQの問題も、質の問題であって、資金力がある組織が勝つということを示したのだと思います。

キャラクタービジネス以外は、意外とできるもの

まず、キャラクタービジネスは、実力以外の要素が大きすぎてアドバイス不可能。一瞬成功しても「あの人は今」になりやすい。リスキーですね。

一方で、2,3年前から「サロンビジネス」「コミュニティ」という言葉をよく耳にするようになりました。でも、実際は有名人じゃないとうまくいかないイメージがありますよね。でも、

有名人って距離感あるし、自分とは違う世界の人

って感じがするじゃないですか。なんとなく合ってる気はしますが、ドンピシャで自分のニーズを満たしてくれるわけでもない。そこにチャンスがあるわけです。

”ビジネス”になるのか?って問題

あるサービスを展開するとします。で、単価が1,000円だとして、10人購入してくれれば1万円。5,000円で販売したら5万円。これをどう捉えるかはその人次第ですね。

じゃあ、アフィリの方が成功しやすいし、稼げそうじゃないか!と思うかもしれませんが、忘れたんですか?

たくさんのドメインをIPアドレスを気にしながら複数サーバーに紐づけして、興味のないジャンルで記事をひたすら作成。順位に一喜一憂し、ASPの承認率を気にする。そうこうしてるうちに、大変動…。

で、それでいくら稼げました?
(諸経費を除いて、手元にいくら残りました?)

ピンとこなければ、
自分が何にお金を使ったのか考えてみればいい

コンビニで弁当500円、お茶100円、歯ブラシ買って、下着を買って…。
で、英会話スクールに月2万円…。筋トレスクールに3万円。

人によって、こだわりとか趣味とか違いますよね。他人からすると「そこにそんなにお金をかけてるの?」ってあるものです。

もし、あなたがTOEICの勉強でちょっとした必勝法を見つけたり、食事制限なしで美しい筋肉をつけるコツを知っていたら、勝負はできるはずです。

スカイプとかZOOMを利用して、週に2・3回のアドバイス。実践してうまくいった例を共有。それなら、1万円くらい課金できると思います。(ジムでも大したことしてません)

そういうお客さんが5人いたら、月に5万円。ちょっとはイメージ湧きました?特に、ご自分がピアノだったり、そろばんだったり、書道だったり、特技があればできると思います。「目の前の指導」にこだわる必要はないと思います。

オウンドメディアでも、
コミュニティ・ビジネスでも基本は同じ
あなたの”アク”をもっと出すべき

キャラクタービジネスと重なる部分も多少ありますが、専門性に裏打ちされた個性が必要です。キュレーションサイト的なサイトよりも、マニアっぽい方が信用できます。自分で実践してきて、酸いも甘いも経験した人の方が信用できませんか?

プロゴルファーよりも、
レッスンプロに習いたいでしょ?

何も難しい話じゃなくて、自分の悩みを親身に聞いてくれる、共感してくれる、身の丈にあったアドバイスをしてくれる、そんな人がほしいわけです。

ネットで収集できる情報でも、誰が書いたかわからないものは信用できないし、そもそも情報の真偽なんてわからない。だいたい、情報を集める時間がないわけです。

あなたがさらっと解決できるところで勝負したら?

サイトにアクセス解析を入れますよね。さらっとできますよね?でも、それをするだけで5,000円とってる業者を知ってます。

昔、家庭教師をやっていました。中3の英語です。めっちゃ簡単です。けど、私は合格実績を出していたので、時給5,000円でした。教えていたのは、3単元とか現在完了形とかのレベルです。

風呂場掃除って大変ですよね。しっかりやるなら。でも、業者の人にとってはめっちゃ簡単みたいです。以前、依頼した時に「あまりにも汚れが少なかったから申し訳ない」と言われました。こちらとしては困った汚れだったのですが。

棚卸しとかネタを探すなら、
「自分ならサラッとできてしまうこと」を思い出す

今の自分か、これまでの自分か分かりませんが、過去に「ありがとう!」と感謝されたことを思い出してください。「え、そんな大したことやってないのに」ってことありませんか?

「さすが、◯◯だね!すごいね!」と言われたことありませんか?家族でも友達でも、誰でもよいです。で、「いや~、普通なんだけど」ってことないですか?

自分にとって苦にならない、自然とできる、そしてできれば好きであり、さらにマニアックに取り組めるものなら最強です。

では、前置きはこれくらいにして、実際、どうやってコミュニティ化を進めていくか、など書いていきます。なお、今後、何度も書き直しをしていきます。

ここから先は

1,430字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?