見出し画像

あやぐ食堂

📍那覇市首里

安い・早い・美味いで地元の人々に愛される食堂。

店員さんはいつ行ってもテキパキ働くお母ちゃん達。

本当は教えたくないけど、どこから聞きつけたのか、もはや国内外の観光客でいっぱいです。

お昼どきは目まぐるしくお客さんが入れ替わります。(お客さんと店員さんの連携たるや…!)




今回は気になっていたCランチを注文。(いつもは沖縄そば。その理由は後ほど)


唐揚げ、ウインナー、ハンバーグ、塩味の玉子焼き、千切りキャベツ、マカロニサラダ

上記の品数がどんっとワンプレート。

画像1

更にご飯、スープは沖縄そばの麺入りのミニそばみたいなの。

食欲旺盛の方でも満腹になる量です。


注文時に「ご飯は半分にします?ランチのご飯は無しにして、他の定食は大盛りにして分ける?」など、こちらができるだけ完食できるよう気を使ってくれます。

恐らく観光客が増えて、沖縄の食堂事情を知らずに注文し、痛い目を見る方が増えたからでしょう…(愕然とするんだろうな笑)


さて、Cランチ。

中でも唐揚げが美味しくて美味しくて、唐揚げ専門店も含めて沖縄で一位に食い込んできました。(当社比)

ニンニク醤油がガツンと効いて、大きいのにパクパク食べられちゃう。ご飯もススム。味変でケチャップ味のウインナーやハンバーグ、塩味の玉子焼きも食べる。もぐもぐ。



満腹…!圧倒的満腹…!

画像2



私がラグビー部でも無理やろ…ラグビー部はいけるか。

バトミントン部だったら無理やったかも。知らんけど。どっちもやったことないけど。


結構大盛りなので(なのに安い)"ご飯少なめ"にして注文すると完食できるかも。次そうするわ。


残ったものはどうするかというと、

実はレジ横にプラスチックのパックと輪ゴム、レジ袋が用意されています。

持ち帰れるんです。すごくない?


沖縄ってこんなご時世になる前からテイクアウト王国でしたんでね。

慌てずとも準備万端なんよ(ドヤァ)。


何なら持ち帰ることを前提に、計算して残したりしました。

唐揚げ最後の1個無理そうだから手つけんとこ。みたいな。


(でも早く持って帰って、できるだけ早く食べてね。)


本当に忙しい食堂なんで、THE沖縄の食堂って雰囲気を味わうのは良いですが、

食べた後もゆったり寛いでると「モグリ」ってすぐバレるので、白い目で見られるよ。私も見るわぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?