見出し画像

それでも未来へ、風は吹いている

9月になったとたん、朝夕涼しくなりました。台風の接近で日本列島に雨をもたらし、地表の温度を一気に下げてうだるような暑さが遠のいた、とは気象予報士の解説。

朝起きて窓を開けたときの爽やかな風は、木枯らしに冬の、春一番に春の到来を感じるように、あア もう秋かと感じます。

風もまた“季節の使者”なのですね。

秋来ぬと目にはさやかにみえねども
        風の音にぞおどろかれぬる

ススキや稲穂がたなびく音でしょうか、風が吹くときのささやかな変化に秋を感じとった古人の繊細な感覚に脱帽します。

日本には四季がある、ほんとうによかった。

風を感じることはできても、目で見ることはできません。だからこそ逆に、人々の詩心を刺激し、和歌や俳句という日本独自の文化を生みました。

想いの丈を「風」に託して表現する

想いの丈を「風」に託して表現する伝統はいまも受け継がれています。たとえば、詩画作家の星野富弘さん。

風は見えない
だけど木に吹けば緑の風になり
花に吹けば花の風になる
今、私を過ぎていった風は
どんな風になったのだろう

  (花の詩画集『鈴の鳴る道』の「コスモス」)

ご存知の方も多いと思いますが、星野さんは教員になった直後、不慮の事故で首から下の感覚をなくし、身動きのままならない生活を余儀なくされながら精力的に詩画を創作している“奇跡の人”です。

「口に筆をくわえて描く」作品はどれも小さなサイズでほとんどが花の絵。そこに詩が添えられており、どれも魂のつぶやきです。

群馬県みどり市にある「富弘美術館」(2005年開館)へ行ったことがあります。東京・羽田空港から電車とバスを乗り継いで約4時間半。辺鄙な、というほかない山奥の湖畔にありました。

館内へ一歩足を踏み入れると、円筒形の展示室が連なる独特の空間で、来館者が食い入るように絵や詩を鑑賞していました。

「すごいわね」「えらいなあ」。静かな館内に賛嘆のつぶやき。鑑賞を終え帰っていくみなさんの顔は「自分も頑張らなくちゃ」と晴れやかでした。

風をテーマにした楽曲を検索するとたくさんありました。いつものごとく、縁のあるものは少なく、記憶に残っているのは次の歌です。

はしだのりひこ「風」
松田聖子「風立ちぬ」
宮沢和史「風になりたい」
つじあやの「風になる」
秋川雅則「千の風になって」
AKB48「風は吹いている」

なかでも強烈な印象を私の思い出のなかに残っているのは、はしだのりひこの「風」とAKB48の「風は吹いている」の2曲です。

無常観と未来への意志、対照的な2曲

前者は、伝説のフォークグループ「クルセダーズ」の解散後、はしだのりひこ(故人)が新たに結成したバンド「はしだのりひことシューベルツ」の記念すべきデビュー・シングル。

はしだ本人が作曲、作詞は盟友の北山修さんです。昭和44年(1969)にリリースされるや大ヒット、レコード大賞新人賞を受賞しています。

人は誰もただ一人旅に出て
人は誰もふるさとを振り返る
ちょっぴりさみしくて振り返っても
そこにはただ風が吹いているだけ
人は誰も人生につまずいて
人は誰も夢やぶれ振り返る♪

切なくももの悲しいメロディラインで、とても歌いやすい。日本人の好きな無常観で貫かれていて、それが琴線をくすぐるのでしょう。

       (豊蜂さんの「風」。ソプラノ管で爽やかに吹いています)

AKB48 の「風は吹いている」(作詞・秋元康、作曲・河原嶺旭)を聴いたときの衝撃は強烈でした。「これがアイドルの歌?」。アイドルの歌といえばキャピキャピした恋愛ソング、と勝手に先入観を抱いていたからです。

「風は吹いている」はAKB48 23作目のシングルで、2011年3月11日に発生した東日本大震災の被災地に向けた復興応援ソング。なので、歌いだしから、

この変わり果てた大地の空白に
言葉を失って立ち尽くしていた
何から先に手をつければいい?
絶望の中に光を探す♪

私自身も阪神淡路大震災を経験したので、まるで映画の世界のような風景が広がる現実に、暗澹たる気持ちで立ち尽くしたのを覚えています。

被災での絶望から復興への決意。できることから一つずつやっていこう、私たちは決して傍観者にはならない、というメッセージが込められています。

それでも未来へ風は吹いている
瞳閉じれば感じるはずさ
確かに未来へ風は吹いている
すべて失って途方に暮れても
確かに私はここに存在する
前を塞いでいる瓦礫をどかして今を生きる♪

一説によれば、人類は歴史のなかで5回滅亡の危機があったと。地球上に誕生した生物の99%が絶滅したなかで人類だけが現状を工夫しながら生き延びてきました。

繰り返される「それでも未来へ風は吹いている」というフレーズ。未来へ吹き続ける「風」は、人間のDNAに刻み込まれた「生命の意志」なのかもしれません。

壮大な世界観を歌い上げる「風は吹いている」。youtube を覗いてみましたが、まだオカリナで演奏している方はいません。なので、本家の映像をアップします。

    (AKB48の力強いダンスも魅力の「風は吹いている」)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?