見出し画像

コミュニティノートとカルトと私

唐突にスシローのテイクアウト寿司ですみません。本文とは直接的な関係はありません。

𝕏のブロック禁止。kも、ただでさえしんどい𝕏をさらなる争いの地にしてどないすねん(呆笑)とは思うけど。

コミュニティノートは、ブロックが非常に邪魔なのは確か。

なんだろう、コミュニティノートを書いた結果を見てると、バカな有名人には強いけど、性悪やカルトには弱い印象があるんですよ。後者はブロックしまくってエコーチェンバーの中なので、つけても表示されにくいし、表示されても沈められやすいのです。

まあエコーチェンバーの中は外から見えにくいからデマの有害性も低い(からコミュニティノートは不要)……かもだけど、カルトを煮詰めていけば憎悪も煮詰まって、リアルの有名人殺害などにもつながりうるから、「煮詰まったデマ」を野放ししていいかというと、あまり良くない、と思うの。

それに、コミュニティノートはブロックで防がれてしまうのに、こっちがブロックしても普段のポストは複垢から見られるから、悪意の人がスクショして晒すのはいくらでもできる、という非対称性は感じています。

Threadsとの差別化として、いっそもうブロックも排除して完全に血で血を洗う泥沼を作る、もありかもしれないです。

しらんけど😷

まあ何にせよ、コミュニティノートを嫌がってる界隈は端的に言えばデマ界隈で、「いい夢を見てたのに起こされた!!」と怒り散らす思春期ダンスィと似たような反応です。

𝕏の中くらい、いい夢を見てもいいのかもしれませんけど、最終的に人が死ぬようなデマはまずいんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?