見出し画像

ド素人がテレビ番組の企画考えてみた。「Dance in the rain.」

1.企画背景
いやはや、雨ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
今年は例年に比べ、全国各地かなり早く梅雨入りしました。まだ5月だと言うのに。
ところで皆様、雨はお好きですか?
私はきっぱりと嫌いです。何故か考えてみたのですが、これがいたって単純。

「濡れたくない・・・。」

私は特別ファッションに精通しているわけではありませんが、お気に入りの服や靴の一つや二つは持ち合わせております。
それらが濡れるのが嫌で、降雨の際には、自分の服の中でも序列の低い、いわば3軍の服を着用することもしばしばです。
しかし、私のように、3軍の服を着用出来るような、簡単な用事しかない方だけではありません。

あの子と初めてのデート・・・、
とか
大事な取引先との商談・・・、
とか。。。
もちろんそんな時は、一張羅を纏って戦地に乗り込むわけですが、濡れることを気にしていては本来の実力も発揮できないでしょう。

「じゃ、濡れてもいい1軍の服があればいいんじゃね??」
というのがこの企画の源流であり、すべてです。 
もちろん雨が嫌な理由はそれだけではありませんが、みなさまが少しでも雨を楽しめますように。

2.企画内容
今回は一番組ではなく、夜の報道番組内の企画。
天気予報と合わせて、雨に濡れても平気なファッションの紹介。
(1日男女1コーデずつ、出演者やアナウンサーが着用。)
梅雨と秋雨の時期限定。

企画名「Dance in the rain.」と同じ名前のアプリを作成。過去に紹介した「雨の日コーデ」や、それ以外のおすすめアイテム閲覧、購入が可能。

また、スマホゲームなどのようにログイン機能をつけ、
・1日一回アプリにログイン
・番組放送中にdボタンからログイン
した方に、一回100円のクーポンを配布。
これによって視聴率向上をはかる。

また、コーデやアイテムのいいね機能により、利用者に合わせたおすすめアイテムを表示。
最終的には、ファッションブランドさんと協力をして、自社ブランドを立ち上げる。

利用者の方には、ファッションを通して雨の日を少しでも楽しんでもらいたい。
という思いから、「Dance(タンス)in the rain.」と言う企画名にした。

読者の皆様へ、愛を込めて。これが大人の感想文。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?