見出し画像

Clubhouse始めましたの話

こんばんは。大人姫です。


話題沸騰の音声アプリ、Clubhouseに登録してみました。
はじめは難しかったけど、楽しかったので報告します!

1.Clubhouseとは

わたしが説明せずとも面白い記事がたくさんあります!一読してください。

ひとつ説明するとしたら、音声のSNSということ。スマホ(Applee推奨)、イヤホンを用意すればすぐ楽しめる!

2.使い方

使い方についても詳しい記事があるので読んでください(他力本願)。わたしもこちらを参考にしました。
基本的には、誰かが発信している「ルーム」に飛び込んで聞くか、自分が「ルーム」を設立して語るの2択。

自分から興味あることを発信するもよし、無言でラジオ感覚で聞くもよし。
わたしはもっぱら専門分野のルームにお邪魔して話を聞いています。

あとは美容系のルームもおすすめです。超美人な方々が、忖度なしに化粧品を紹介してくれて、ネットで記事を探す必要がなくて便利。

3.Clubhouseとどう付き合うか

数日のあいだ聞き続けて思ったのは、ルームにも数種類カテゴリがある。


◆芸能人が語るルーム
 知名度にモノを言わせて集客するルーム。インフルエンサーのルームもここに入るかな。しれっと有益なことを語るが広告のときもあるので精査が必要。


◆仕事マッチングルーム
 個人事業主をはじめとした各種バリキャリが集まることで、新たなビジネスを生み出すマッチングルーム。話が上手い人は思考もまとまっているのでマッチングしやすい。仕事のアイデアも出るので生産性が高い。


◆ざつだんルーム
 愚痴や業種あるある体験が多い。聞くのは楽しいけど特に何も生まれない。でも楽しい。寝る前にはもってこい。

ユーザーが日々増えているので、この他にもルームの種類は増えそう。自分の目的にあったルームを複数探してみるといいと思います。今後の方向が楽しみです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?