見出し画像

「世紀末の妻外来」~BestよりBetterを選ぶ事~

ようこそ!
世紀末の妻外来へ。
あなたも「世紀末の妻」ですね。

ここは「世紀末を生き抜く妻」が集まる外来です。
夫・義家族・近所付き合い・ママ友・先輩・・・
この世紀末を生き抜く妻な私達が作った
私達のためだけに存在する外来です。

          ↓↓ご確認下さい↓↓

■前回までのお話はこちらです■

世紀末の妻外来始めました。

初診大歓迎です。

加点法で夫婦再生?!?!


■頂いた処方■

~話合いをするための関係作り~

夫・きこりと話合いをするために始めたのが
加点法生活です。

本当は相談したい事があっても
相手の態度に嫌気がさしてしまい
「自分でなんとかすればいい」
「私が何とかしなきゃ」
と考える様になっていたきーこ。

つまり私達夫婦は
「良い事」しか共有できない関係です。

いつの頃からか?初めからか?
お互い減点法でしか相手を見れていないと気付きました。

きこりとの関わりを、「減点」ではなく「加点」に変換!

・・・しようと、試みスタート。


■子供と図書館に行って貰う計画■

前回「子供達と図書館に言って貰う」
結果「有り難う」を伝える
これを計画していました。(詳細はこちら
どうなったかというと・・・

子供がついて行かなかった。

加点法で接していた効果?なのか、
毎週末のルーティン:”図書館へ行く”をお願いすると
何も言わず、了承してくれたきこり。
「これは良い感じでは??」
と思って子供達に声かけするも・・・

「行かない。」 By 娘&息子


■子供達の想いは?■

我が家は図書館のヘビーユーザーです。
1~2週間毎に必ず図書館へ行き、
それぞれ好きな本をゴソッと借りてくるのが
ルーティンで、ささやかな楽しみ。
いつもなら
「何を読もうかな~」
っと、嬉しそうに動き出すはずなのに
「行かない」
とは、想定外でした。

こんな時、改めて考えさせられます。

”子供達にとって、きこりとは
父親とは、どんな存在なのか?”
”私達夫婦はどんな風に見えているのか?”

我が家は家族4人で出かける事が
ほとんどありません。
遊びに行く時は子供+きこりorきーこの3人。

きこりは頻繁に子供達を義実家へ連れて行きます。
「お母さんさえ死ねば、おばあちゃんと3にんで
くらせるんだよー」
義実家から帰ってくるとこんな感じで
義母が言ってた事を、子供が無邪気に
話していた時期が有りました。

”この状態を、子供達はどう思っているのか。”

今更ですが、この部分を凄く凄く再確認し、
考えだしたのが今のきーこです。


■でもBetterだった■

子供達に振られたきこり。
このまま機嫌が悪くなり、自己中攻撃が始まるか?!
と、思いきや
1人で行きました。
子供達が借りてた本を持って、1人で図書館へ行ったんです。

その間、きーこはYouTube聞きながら家事タイムに没頭。
子供達は仲良く映画鑑賞。

結果的に家事が進んで、自分の時間を確保出来たので
帰宅したきこりに、伝えました。

「私が家事をする時間を作ってくれて有り難う。」

その日、いつもは晩ご飯前に、単身赴任先へ戻るのに
我が家で晩ご飯を一緒に食べてから帰ったきこりです。

私が今までと違う言葉や態度な事、
きこりがどれくらい感じて、どう思っているのか?
は、解りません。

私が話合いのために始められる事は
これくらいからです。

・・・は?たったそれだけ?

って思いますよね?
はい。自分でもそう思います。
この
・加点法
・相手が身構えない自分の態度
って、
「なんで私が??」
が常につきまとうのです。
だから、継続するために
これくらいから
コツコツと続けていこうと思います。

BestよりBetter


本日のプラス1

”子供達が一緒に行かなかったのに
1人で本を返しに行ってくれた。”

・きこりが外出してくれた
 =居ないから威圧感を感じない。
 =何もしない姿を見てイライラする事がない。
 =自分のペースで家事をすすめられた。
 =家事をしながらYouTube聞くことが出来た。
 =子供達の気持ちについて、
  改めて考える機会が出来た。

加点法でプラス1です。


次回の具体的な行動

・ドライブレコーダーを取り付けて貰う

アマゾンのタームセールでドライブレコーダーを
買ったので、この取り付けをきこりに
お願いしてみようと思います。

・・・自分が楽したいだけじゃねーの?
と、思われても否定は出来ません。

「加点できそうな事」を選んで
相手に振るって感じです。

想定外の事をしてくれて、きーこが
「うれしい!」
って、なる事を期待して待っていると
絶対に裏切られた気分になります。
なので、サプライズより
計画的な「うれしい!」を考える事にしました。


今週は金曜の夜中に帰宅する予定のきこりです。
「処方効果」がどうだったのか?

★次回の記事に乞うご期待★


この加点法生活で
きーこときこりが
どうかわるのか?
変われるのか・・??

今後の展開に注目
   &
♥手出し口出しアドバイスPlease♥

こんな感じで頂いた「処方」を
実用&実践
していきます。

あなたなら
きーこにどんな「処方」をしますか?
教えて下さい。

★処方一覧★
・コメント
・メッセージ
・体験談
・アドバイス
・スキ


あなたからの

「処方」

待ってます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?