見出し画像

「世紀末の妻 外来」初診大歓迎です

こんにちは。
「世紀末の妻」で二児の母
突発性難聴と戦う准看護師のきーこです。

私の投稿に処方を下さった皆さん
有り難う御座います。
さっそくこの↓処方を実践中です↓

■頂いた処方■

自分はどうしたいのか

・何を言っても無駄
・時間と労力が勿体ない
じゃあこのまま”さよなら”がベストなのか?

そうじゃないから悩んでいるのだと判明。

どうにか出来るならしたい。

もう、日本語が通じないレベルで話にならない!
と、一方的に結論つけたのはきーこです。
夫・きこりとの話し合いを諦めてきた事が
余計に”今のきこり”を作り上げていました。
結果として
”楽しい事しか共有出来ない家族”
の出来上がりです。


話し合うために必要な交渉術

話し合いを始めると
・テレビやスマホを見始める。
・寝始める。
・都合の悪い話は延々に黙り込む。
・覚えて無いを頑なに強調。

この夫に対し、キレず、嫌気もささず
話し合うには、どうしたらいいのでしょか?

何かを相手に伝えたい時
自分が”戦闘態勢”だと
相手も身構えて対応してきます。
何で私が!という気持ちは
もちろん大いに有りますが・・

まずはこれをやります。

話し合いをするための関係作り


夫の”得意”を褒め伸ばし

話し合いのために、やってみます。

きこりの”得意”
→機嫌の良い時に子供と遊ぶ
→機嫌の良い時のおつかい

・・なんだよ。
結局は「機嫌の取り」から
しなきゃならないじゃん!!
という考えは、捨てました。
(あえて自分を褒めます!)

具体的な行動

・日曜日に子供を図書館へ連れて行って貰う

きこりが帰ってきたら
この毎週日曜のルーティンを、お願いしてみます。

きこりがこれを承諾してくれると
きーこには”時間”が出来ます。
なので言葉にして伝えてみようと思います。

「私が家事をする時間を作ってくれて有り難う。」


今日(土曜日)の夜中に
単身赴任先から帰宅予定のきこり。
この「処方」効果がどうだったか??

★明日の記事を乞うご期待★


■あなたからの「処方」下さい■

世紀末を生き抜く妻、あなたからの処方
・コメント
・メッセージ
・スキ
・体験談

を、下さい。

もし、あなたのなら、
どうしますか?
教えて下さい。

メッセージ心待ちにしています。



★返信は100%★

世紀末を生き抜く妻達よ!
立ち上がって声を上げてよう!
この外来があなたを必要としてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?