見出し画像

アドテク一問一答|Googleアドマネージャーとは?

Googleアドマネージャーとは?

Googleアドマネージャーは、パブリッシャー向けの広告管理ツール(アドサーバー)です。アドセンス、Ad Exchange、第三者ネットワーク、第三者エクスチェンジなど、複数の広告エクスチェンジや広告ネットワークの詳細な管理ができます。

アドサーバーとは?

アドサーバーは、Webサイトに表示する広告を瞬時に決定し、配信する役割があります。また、広告主が広告のパフォーマンスを把握するためのデータ(インプレッション、クリック数など)を収集・報告します。

アドサーバーの種類は?

  • 媒体社アドサーバー

  • 第三者配信アドサーバー

媒体社アドサーバーとは?

パブリッシャーが利用するアドサーバーです。広告主に直接販売された広告を表示する役割です。

第三者配信アドサーバーとは?

広告主が利用するアドサーバーです。媒体を横断した広告管理や効果測定ができます。

Google アドマネージャーのメリットは?

  • 広告を一元管理できる

  • ターゲットや広告の種類を細かく設定できる

  • 詳細な分析ができる

  • パフォーマンスの予測だできる

  • 豊富なサポートを受けられる

  • 様々なサードパーティーツールと連携できる

Google アドマネージャーの利用条件は?

Googleアドセンスのアカウントを持っている

Google アドマネージャーとアドセンスの違いは?

  • 配信できる広告の違い
    アドセンスは、Google広告の広告のみが配信されるのに対して、Google アドマネージャーは、接続されたDSPやアドネットワークからも配信できます。

  • 利用できるプラットフォームの違い
    アドセンスは、Webサイトのみですが、Google アドマネージャーは、アプリにも対応できます。

  • 配信の優先順位付け
    アドセンスは、広告毎に優先順位をつけることはありませんが、Google アドマネージャーは、収益化度合いに応じて優先度をつけた配信設定ができます。

  • 最低入札単価(フロアプライス)の設定
    アドセンスは、最低入札単価を設定できませんが、Google アドマネージャーは、最低入札単価を設定できます。

  • PMP(プライベートマーケットプレイス) アドセンスは、PMPでの配信はできませんが、Google アドマネージャーは、PMPでの配信ができます。

Google アドセンスとは?

Googleが提供する広告配信サービスです。パブリッシャーは、WebサイトにGoogle認定の複数のアドネットワークからの広告を表示し収益化できます。パブリッシャーは、ユーザーが広告をクリックするごとに収益を得ます。

アドネットワークとは?

複数のパブリッシャーの広告在庫を束ねて、まとめて広告配信を行う仕組みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?