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chatGPT(Generative AI)を、広告クリエイティブ運用に活かしていますか?

※本記事は、Unyoo.jpに寄稿させて頂いた記事「ChatGPT(Generative AI)を広告クリエイティブ運用に活かしていますか」です。

chatGPTが登場して、大きな時代の変わり目のような衝撃が走っていますね。
私自身もプログラミングと言う世界で、この衝撃の大きさを痛感しております。

さて、本日は、広告クリエイティブに、どのように活かせるかを考えてみましょう。

chatGPTを活かせる領域は?

結論から言いますと、活かせるところは、とてもたくさんあります。

大きく分けると、以下のような用途が考えられます。

  1. (ユーザー心理などの)マーケティングリサーチの領域

  2. クリエイティブアイデア創出の支援

  3. 実施施策の相談

もう少し具体的にみていきましょう。

1.( ユーザー心理などの)マーケティングリサーチの領域
chatGPTを活用するとバーチャルグループインタビュー実施やペルソナ分析などが可能です。やり方によっては、SWOT分析、3C分析、5フォース分析などにも活用できます。

ぜひやってみましょう!
以下は、私が外部のchatGPTのセミナーで最も感銘を受けた手法です。(かなり端折っていますが)

▼まず、魔法の呪文「ペルソナ分析を知っていますか?知っていたら「はい」と答えてください。」
これがなくても綺麗に出せるのですが、これにより、確実にアウトプットを誘導できます。
	
▼「◯◯の商品を購入する、△△という特徴を持つペルソナを立てて」、と言ってみましょう。
具体的な使命や生活スタイルなど、色々出てくるでしょう。
	
▼ペルソナを何人か立てて、「それではXさん、Yさん、Zさんで、◯◯について会話してください。」と、
ディスカッションをさせましょう。

このようにすると、その過程で出てくる情報に、必ずと言っていいと思いますが、「あぁ、その観点が抜けていた」と思わせてくれるものが存在することでしょう。

※全部見たい方は、
スタートアップ経営者塾(https://unicornfarm.jp/jukusalon/juku/)に入ると、動画で見れます!これは本当におすすめ。1ヶ月だけでも入会して見る価値はあります。

リアルのユーザーへのインタビューは、とても難しいものだと思います。
対面でやると気を遣って答えを合わせてくれるかもしれませんし、誘導尋問になってしまい、本当の真意を聞けなかったり、グループインタビューにするとコストがかかり過ぎたり、求めている答えを得るまでに時間がかかったりします。回答者が少し偏りのある思考であるという統計上の誤りが含まれることもあり、解釈が難しいところもあるでしょう。何より、実施するコストがとても高いことが一番のネックだと思います。

これらの点においては、chatGPTはすべてを解決してくれます。低コストで、ある程度自分が指定したモデルで、客観的なインタビューをしてくれます。

もちろん、リアルのグループインタビューを実施して、より深いインサイトの導出などは意義があることであると思いますが、chatGPTでのバーチャルグループインタビューをやらない理由はありません。 Web広告だと、リサーチの予算や時間がほとんど取れないことが多いため、この手法は本当に重宝することでしょう。

2. クリエイティブアイデア創出の支援
 コピーや、ビジュアル要素、記事コンテンツ、ランディングページの活用などにおいて、様々なアイデア創出の支援 アシスタントとして利用できます。

 私自身は、アイデアを出すことが得意な方だと思っていますが、「簡単ではない」と感じます。良質なアイデアを出すためには、集中できる環境と体調、そして集中力を必要とするためです。
 このような点に共感頂ける方には、chatGPTの活用はとてもオススメです。chatGPTは、適切なINPUTをしてあげることで、とても綺麗なコピーや言い回しを出してくれます。時には、声をあげたくなるくらい、驚きの表現が出てきたりします。

 例えば、コピーライティングで使うテクニックを教えてみましょう。
 ・数字を使ってコピーを書いて
 ・韻を踏むコピーを書いて
 ・対句を使ってコピーを書いて

 などです。もちろん、中々思うような答えが得られないこともありますが、これらのインプットは、普段、自身が使われているものを入れ込むとより、普段のアイデアに近いコピーが出てくることでしょう。
 
 また、好きなコピーライターや、好きなコピーがある場合、以下のような方法もあります。
 「コピライターの糸井重里さんを知っていますか?」と聞きます。
 「〇〇の商品について、糸井重里さんになりきって、コピーを書いてください」と言う風に聞いてみましょう。もしかしたら、とても良いコピーに巡り会えるかもしれません。

 私は、このchatGPTと出会い、このより良いアイデアの引き出し方がこれからホワイトカラーの永遠の学習テーマの1つになると感じています。

3. 実施施策の相談
 みなさんは「実施施策」に困ることはありませんか?
 chatGPTには、例えば、滞在時間を上昇させたい時、どのような施策を実施すると良いか、などの相談をすることが可能です。もちろん、注意も必要です。chatGPTは先生ではなく、アシスタントです。そのため、たまにトンチンカンな答えも混ざっています。でも、同時に多くのヒントを提供してくれるものとして扱いましょう。

 こちらも具体的な情報を渡すことで、アウトプットの精度がとても高まります。
 例えば、「◯◯のLPのCVRを上げる施策を答えてください」よりも、「◯◯のLPでファーストビューのスクロール率を上昇するための施策はどのようなものが考えられますか?」の方が、より具体的なアドバイスを得られるでしょう。この点で、このインプットを如何に細かく与えられるようにできるかと言うのは、広告運用者に課せられた課題かもしれません。
 
 また、出てきたヒントをうまく活用できるようにするためには、普段からこれまで以上に勉強をしていなければならないかもしれません。

■[余談だけど大事なこと] chatGPTを使う前に、オプトアウトしましょう!

「情報漏洩」という言葉は、誰も耳にしたくないですよね。これは、大手であろうが競合であろうが、広告業界の人に、誰にも起こしてほしくありません。

なので、chatGPTのオプトアウトは絶対やっておきましょう。(または、データを学習に使用しないと明言されているAPIを活用しましょう!)
以下に記載されていますが、オプトアウトフォームがあります。

〜上記より抜粋〜
You can request to opt out of having your content used to improve our services at any time by filling out this form.

この部分の「form」と言う部分がクリッカブルになっています。ここをクリックすると以下のフォームがひらけます。

これをしておいても、機密事項は入れないことは徹底しなければなりませんが、普通に使うにしても大分安心して使うことができるでしょう。

■Generative AIを使う理由

chatGPTの登場以降、私は、いわゆるホワイトカラーと呼ばれる人たちの働き方が変わるだろうと感じています。
今まで、テクノロジーがやるべきこと、人がやるべきところに分かれていた中で、人がやるべきことに属する仕事の多くを任せられるようになったと言うことだと思います。

なぜそこまで感じられるようになったのでしょうか?
私は、chatGPTの凄さを以下のように感じています。

・会話の流れを汲み取れる
・既に言語学習がされている
・日本語を含めて、多言語にも対応している
・綺麗な文章が書ける
・プログラミングコードも書ける
・求めれば、発言の意図も答えることができる

多くの点で、綺麗な文章が書けると言うことに注目されがちですが、私は最もすごいのは会話の流れを汲み取れると言うことだと思います。
これにより、細かい指示(プロンプト)を与えれば与えるほど、より正確な答えが返せるようになっていることになります。

そのため、これまでのGoogle検索の時代は、
(1)検索する(事例や辞書を引く)
(2)知識に変換する
(3)それを自分の課題に置き換える
(4)具体的な解決策を人が作り出す
と言う4ステップだったと思います。

しかし、chatGPTの場合、
(1)自分の知りたい情報を具体的に与える(プロンプト)
(2)具体的な解決策が返ってくる
と言う2ステップで解決策が返ってきます。

この威力を感じたのはプログラミングの世界です。
ここは具体的に書くと長くなりますので割愛しますが、プログラミングの技術障壁は間違いなく下がります。
これは、広告運用の世界において、これまでExcelの関数をかけなかった人が書けるようになる、Google Scriptなどを使えなかった人が使えるようになる、と言うことなのです。
つまり、chatGPTを使って、これまでできなかったことをできるようにならなければならない、ということとも捉えられます。

■広告運用の現場で何が変わるか

では、広告運用の現場で何が変わるか、考えていきましょう。
まず、雑多なアイデア創出(コピー案の作成、ターゲットユーザー情報の取得、施策案出し)などの多くがGenerative AIにとって変わられるでしょう。

もちろん、人がやる方が精度が高いことはたくさんあります。しかし、圧倒的にかかる時間が異なるのです。
トレーニングのためには、人が考えることも必要でしょうが、実務上はAIに任せてしまった方が早くなるからです。

その上で、人は、そのアイデアを如何に早く出すか、どのAIを使うのか、どんな指示を出すのか、そして出てきた結果に修正を加えたり、選定をしたりすることが求められてくると思います。

人間によるアイデアの創出はどうしても、時間がかかります。
事前情報をインプットし、集中できる環境を用意し、思考を停止しないようブレインストーミング(ブレスト)のような形で一気に発散しなければなりません。広告文を考えるたびにブレストをやっていると、時間がいくらあっても足りませんよね?

私自身、このような文章を描きながらこの時代の変化に驚いています。
正直なところ、AIに思考を任せられるのは10年以上先のことだと思っていました。
AIに何でもかんでも任せると言うことに、どちらかというと懐疑的でした。

それが昨年末よりchatGPTが登場し、一気に精度が上がっただけでなく、文脈を汲み取れるようになったのです。
「先程の件ですが」と言う会話が成立するのです。

このchatGPTを見た瞬間、これまでの思考を切り替えなければならないと思いました。以前の学習したものの多くを、アンラーンして、新しい知識を築いていかなければならないと感じます。
これまで常識だと思っていたことが常識でなくなる、そんなことが今、目の前で起きているのです。

まず、目の前の業務を流れ作業でやるのではなく、「これはAIに任せられないか?」を考えられるようにしましょう。

■脳の筋力トレーニングも必要!?

一方で、この便利な状況は、ともすると人間の脳を退化させかねないとも感じます。
例えば、毎回アイデア出しをchatGPTに任せていると、chatGPTが使えない状況でアイデア出しをする時にどうすれば良いのかわからなくなるのでは?と言う感覚も同時に感じています。

このため、宇宙飛行士が飛行中に筋力トレーニングをするように、我々にも普段からのトレーニングが必要かもしれません。文章を自分で書くことを敢えてやったり、コピーを考えてみることを敢えて時間をかけてやることも必要かもしれません。

我々は新しい世界の入り口にいます。何が正しいか、何が正しくないかを、我々自身が考え、作り直していかないといけないと思うべきではないでしょうか?
パソコンがなかった時代の常識が非常識になっているのと同じく、GenerativeAIのなかった時代の常識は、疑うべきものです。それと同時にどんな副作用があるのかを考え、空いた時間をそこに当てていく。そんな発想が必要ではないかと思うのです。

それは大変なことだと思いますが、この2023年という大変革ドラマの中に生きられていることを、楽しみ、時には「なくなるもの」を目にして悲しむこともあるかもしれませんが、大いに味わいながら、次の時代に繋いでいく気持ちでいることが良いのではないでしょうか。

■[PR]最後にちょっとだけ宣伝をさせてください。

我々も、このような思考で、SaaSとしてのあり方を考え直しています。
人間にフィードバックをできるだけして、人が考えられる環境を用意して、人とともに成長していくことを善と考えておりましたが、それに加えて使えるものを使わなければなりません。

そこでまず考えたのが、Generative AIをより簡単に使えて、でも、ちゃんと押さえるところは押さえてコピーを書けるようにできないかと言うテーマでした。
そして、開発したものが「UniCopi(ゆにこぴ)」と言うサービスになります。
UniCopiは、これまでの我々のAIへの疑い(ただ、語呂合わせをして綺麗なコピーを書けるようになるだけではないか)と言う点を、如何にしてクリアするかを考えた結果、生まれたものになります。

競合差別化を意識したコピーを生成してくれる「UniCopi」

https://service.unicopi.com/index.html

例えば、UniCopiは、14個の訴求軸に分解して、ランダムで訴求軸を分け、何回転かさせるようなやり方をとっています。これにより、アイデアをある程度バラつかせて、良い気づきを如何に早く得られるかを意識しています。

また、アイデアを出し続けるために、さまざまなラベリングをしています。加えて、インプットをする時間短縮をできないか技術研究を進めております。(この点は初期では実装が十分にできておりませんが)

550円で試せるので、ぜひ使ってみて欲しいです。もう、コピーのアイデア出しに、集中できる静かな環境を用意し、時間をたっぷりとって、電話がかかってこない環境を作り、思いにふけられる空間をわざわざ作らなくても、「必要な観点は見ればほとんど網羅できる、あとはさらに良くするだけ。」と言う状況を作っていきたいと思っています。

毎月50本のアイデアを出して、順次テストをしていく。これが、少額規模の案件であっても、リソースが足りなくても、十分に実現できるのです。


※本記事は、Unyoo.jpに寄稿させて頂いた記事「ChatGPT(Generative AI)を広告クリエイティブ運用に活かしていますか」です。

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