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広告運用へのAI導入実態を調査しました!①(AI導入は受け入れられているのか?)

広告運用の現場で、AIはどれくらい活用されている、または期待されているのでしょうか。

我々、その実態を調査すべく1000名のユーザーから広告運用を3年以内に行なっている150名に絞り、調査を行いました。(有効回答数:114)

そこから、とてもポジティブで、積極的な状況を伺うことができました。


まず、気になるのが、AIの登場を広告運用の現場では「ポジティブに捉えているのかネガティブに捉えているのか」でした。

早速、調査結果を見てみましょう。

出典:「広告運用におけるAI導入実態調査レポート2023」(調査期間:2023年09月15日 ~ 2023年09月19日、回答者数:3年以内に広告運用を経験する114名、調査方法:オンライン、調査主体:株式会社Insight science)

意外にも、80%以上と大多数の方が、ポジティブだと捉えているようです。
ただ、その半分は「少し不安がある」という方も。

でも、「AIが人間のコピーの仕事を奪うことが本当にできるの?」と懐疑的な方もいるかもしれません。こちらは、次の調査結果を見てください。

 出典:同上

「100%人間にしかできない!」と考えられている方は、14%と少数派だったことがわかりました。
12%の人は、「人間である必要がない=100%AIに代替できる」と考えられているようですね。

皆さんの会社ではいかがでしょうか?
いずれにしても、1年前なら考えられなかったことがもう、こんなに社会に浸透しているんですね。

これ以外にもいくつか興味深い調査をしております。
もし、資料を入手したい方がいましたら、以下よりリクエストをください!

↓今は、こんな感じですかね。(DALL・E 3で生成しました)

10年後には、ロボットと人が逆転しているかもしれません。

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