見出し画像

新しい人生に乗り換えるなんて「本来」、フツーに簡単なことだ。-本当に乗り換え続けてきた、タニノの9年。牡牛座新月に寄せて。

「本来の私で生きる」


そう決めて早6年。

あるがままの自分なんだから、
盛らず、偽らず、いれば良いだけ。

ところが簡単なようで難しい。

決めてすぐ完璧にそうなれるかといえば、
そうではないことにはすぐ気づいた。

幼稚園、小学校から始まり、大学、そして社会人になったり
結婚したり、親になったり。

私たちはいつも誰かとの関係やその場にふさわしい「仮面」を
求められてきた。

「子供なんだから」とか。
親や先生に対して、とか。
女の子らしくとか男の子らしくとか。
「新入社員は・・・」「もう後輩もいるんだから・・・」
「嫁として」
「母として」
「もう父親なんだから・・・」
「社長なら社長なりの・・・」

と、いつもいつも、それにふさわしいあり方、態度を
求められ、応えてきた歴史がある。

その感じで久しぶりに同級生に会うと、

「変わったな」

とか言われたりして・・・

「40歳超える頃にはもう、本来の自分ってなんだっけ?」

って多くの人はなっちゃってるのが普通です。
私も、当時まさにそうでした。

そして多くの人は、この仮面を外す経験をすることなく、
その上に重ねながら年齢も重ねていくのです。

本来の自分でないなら、本当は自分がどうしたいのかもわからなくて当然。

いつも思いつきや気分でやりたいことをやるし、学んだりもしてみるけど、
どこか達成感を感じきれない、何をやってみてもあんまり楽しくない。

そうやって、努力を積み重ねることにも遊びにも、どんどん億劫になっていくのです。

それを、「年齢のせいかな」と思うことで諦めていくのです。

年齢関係なく、何歳からでも始められる全く別の、本当に欲しい人生に乗り換える方法

掲題の通り、セルフコーチングで人生をよくしていくことは本当に簡単です。

やり方は、簡単なんです。

でも、実際に人生をよくしていけるセルフコーチングをするなら

まず、その前に感情をフラットに、
そして自分を「謙虚」「正直」「素直」に
チューニングすること、ということが大事。

そして、もちろんスタミナが要る。
元気なカラダ、これは必須なのです。

ここにはそれなり、手間と時間がかかります。

そして、家族や会社の流れに巻き込まれていたり、
ましてやそれらに忙殺されている状態では、まず、不可能と思ってください。

それを、いわゆる「他人軸」で生きている状態、と言います。
言うまでもなく、他人軸のままセルフコーチングをしても
全くもって成果を期待できません。

そして、鬱などで集中力を欠いている状態でも、
なかなかコアにたどり着きづらいです。

コーチング、セルフコーチングが効いてこない人は、
この、ベースが整っていない人が殆どです。

殆ど、をもう少し具体的に表現するなら、
私が出会った人では100%そうだったと感じていますが、
私が出会ったことのない人もいると思うので、
殆ど、と書きました。

それくらい、多くの人がここに問題を抱えていて、
そしてビフォーコロナの時代、ほんの数ヶ月前まで、

日本のオトナの殆どが、
「家族や会社の流れに巻き込まれていたり、
ましてやそれらに忙殺されている状態」
だったんじゃないでしょうか。

コーチングは詐欺だとか色々書かれたりしますけれど、
確かに、不勉強で経験不足なのに誇大広告しちゃうコーチも巷に
沢山いることにはいるでしょうけど、
それより何より、

そもそもクライアント側にも、コーチングが効いてこない環境にいる人が多かった、とも私は思っています。

やるならほんと、今しかなくない?

私たちはいつも生活を守るため、走ってきたんじゃないですかね。
自分のことは後回しで。
周囲に求められるまま、世間・社会の常識を忖度して、
それに応えてきたんじゃないですかね。

でも今、政治も経済もストップして、
アフターコロナの時代で私たち、それ以前に帰れる保証はもうない今、
これまで必死で応えてきた社会に応えるという努力って、
これまで通りに奏功しますかね?
社会が変わるのに、同じ努力を続ける意味、ありますかね?

政府と経団連が国と経済を整えてくれるのを待ってから、またそこに合わせて生きますか?

そうするとしてそれって、いつですかね。

少なくとも3ヶ月後、半年後などではないはずです。
その間、あなたは何をしますか?

資格取得や仕事に有利になる学び、
という人も多いかも。
でもそれ、アフターコロナの時代でも求められる仕事でしょうか。
そして、あなたはほんとに、その仕事で幸せを得られそうですか?
今までと同じく、今の仕事よりちょっと楽しそうだし、給料も今よりよくなりそう、という観点ではないですか?

もしうまくいったとして、何年間フレッシュな気持ちで幸せに取り組めそうか、考えたことはありますか?

新しい人生を得て、フルスロットルで駆け抜けるために。

これまでの成長過程で、人生の勝者になるために当たり前と思われてきた
社会や周囲に合わせるための勉強や準備、
これらは今、やればやるほど無駄になる可能性が高いと言わざるを得ません。

社会も周囲も1ヶ月後すら見えてこない時代ですものね。

アフターコロナの時代では「人生の勝者」なんて言う価値観自体が
古代の産物のように思われる可能性すらあるんじゃないでしょうか。
勝ち負けって何?的な。

だからまずは心を整え、体を元気にし、本当はどうしたいのかわかっておく。それを見つけたらいつでもフルスロットルで走れるように。

順番をお伝えしますね。

・まずは疲れのない、エナジー溢れる心身を取り戻すこと。
・感情をフラットに、そして自分を「謙虚」「正直」「素直」に
チューニングする。

・そこからのセルフコーチング

です。

繰り返しますがこの、
全世界をあげて家にいることを推奨されている「今」って
自分に深く向き合うなら絶好のチャンスですから。

慢性疲労症候群(副腎疲労)による鬱や躁鬱があったことは
差し引いても、もうセルフコーチングを専門とし、
自身もプロコーチについてもらっていた私でも、

このコロナお籠りの時間を得て、5−6年ぶりと感じる深さへの
到達を感じました。
社会の時計がゆっくり進む「今」の、脳への影響は計り知れません。

だからこそ、片手間に、やらない。

本気でやる。

私も、もちろん、毎日有り余る時間で取り組んでますよ。

皆さんもやってみませんか?


もし、よろしければサポートを是非ともお願いいたします。 頂きましたサポートは、これから広く自分原石チューニングや副腎疲労の自力回復を伝えていくための資金として使わせて頂きます。