見出し画像

コロナ渦での自動車やオートバイについて

今週は寒波が日本列島を覆っております。週末も再び強い寒気が南下して雪の強まるおそれもあるとの見通しもあります。また太平洋側は寒さと乾燥してますので、皆さまどうぞご自愛ください。

私は仕事がら車を運転することが多いのですが、東京都内を運転してますと師走だからではなく夏頃から車やオートバイの交通量が増えているように感じます。これは車両数を測定したわけでないのですが、やはりコロナ渦で移動手段が車やオートバイにシフトしているのでしょうか、、?

日本自動車販売協会連合会発表の2020年11月の新車販売台数(軽自動車を除く)では、前年同月比6.4%増で2か月連続プラスになったようです。新車販売台数は感染症拡大の影響で、4月は同25.5%減、5月40.2%減と悪化し、その後は6月は26.0%減、7月は同20.4%減、8月は同18.5%減、9月は同15.6%減でした。10月は31.6%増昨年10月に消費税増税の駆け込み需要の反動の月との比較ですのでした。新車販売もこのまま回復基調が続くといいですね。

中古車(四輪車)販売台数も堅調のようですし、2020年10月の軽二輪車(126~250cc)中古車販売台数は前年同月比14.4%増の1万1181台で5か月連続のプラスとなったとのことで、やはり車やオートバイでの移動する方々が増えているようです。

もちろん新品の車やオートバイに乗るのは気持ちがいいですし、満足感も高いですね。でも、経済的合理性などを考えた場合は、中古車購入もおすすめです。販売店様がきれいにメンテナンスされて車内の清掃や消毒なども行き届いていますので、年式にもよりますが、私の印象では思っていたよりも良いイメージがあります。9月に中古車を購入する際のポイントなどを書いたブログ掲載しましたので、もし宜しければご一読下さい。

画像1

そして中古車を買ったあとは、やはり愛車を自分色に染めたいですね。車内、外装、エンジン周りなど、、そして自分の車になっていきます。私も仕事柄カー用品・オートバイ用品の量販店様をよく訪れますが、車内、外装、エンジン回りなどさまざまなアイテムがあり、見ていて飽きないです。

Go toは停止になりましたが、旅館・ホテルの予約数に対して飛行機や新幹線の予約数はかなり少なかったようですので、コロナ渦の新潮流は近隣の旅行(マイクロツーリズム)のようです。今は第3波になってしまいましたが、早く終息することを祈りつつ、旅行は計画するときも楽しいですので、じっくりコタツとみかんでどこに行くか考えて楽しみましょう。

会社概要
会社名:冨澤物産株式会社
設立: 2007年9月5日
資本金:2,000万円
住所:東京都千代田区二番町1 番町ハイム216
代表者:冨澤 徹
委託研究:東海大学工学部機械工学科 落合研究室

グッドデザイン賞2020受賞

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?