見出し画像

衝動買いはNG!中古車を買う時に心がけるべきことは?

こんにちは!

私が中古車を買う時に心掛けていることを書かせていただきます。

バイク、スクーター、自動車。
ガソリン、ディーゼル、ハイブリッド。
どんな車種でも、その場でエンジンが始動出来ないモノは買わない。当たり前ですかね...(もし皆さんの中で、自分で修理出来るのでしたら、値段をかなり強気で交渉できると思います。)

自動車の場合

次に、下回りのチェック。
良心的なところは、リフトアップしてくれますが、そうでないところでは、しゃがみ込んで見ましょう。(Point: 懐中電灯持参で)

画像1

サビやキズの具合、『うっすら』なら大丈夫でしょうか。
あきらかな曲がりやサビで膨らんでいる、車体の一部が真新しいのは私は買いません。

ボンネット内やトランク内の塗装の状態のチェック。
違和感や不自然さを感じたら買わない。

車体全体のドアやボンネットなどの隙間が一定でないものも買わないですね。軽い接触事故の修理後のモノは塗装の違いがあっても大丈夫ですが、大きく壊れた車体はどんなに頑張っても元には戻りません。
コピー用紙に折り目や切れ目を入れたらどう頑張っても『まっさら』にはなりませんよね。

バイクやスクーターの場合

画像2

前後左右を少し離れてから観察して、歪みやズレを見つけます。
違和感や不自然さを感じ無ければ、試乗してみましょう。
試乗出来ないのならスタンドを立てて、車輪を手で回して変な重さが無ければ大丈夫だと思われます。

やっぱり中古車と言っても高価な買い物です、衝動買いは控えた方がいいですね。

何事も事前の準備が大事です。インターネットなどの中古車販売サイトで下調べして、車種、年式、走行距離、修復歴のありなしなどの条件から相場を掴んでおく必要があります。
そして先ほど触れました、下回りチェック、ボンネット内、トランク内の塗装チェック、車体全体のドアやボンネットなどの隙間が一定かどうか、など...リストを作って見に行きましょう。

4〜5年前くらいですが、事前に調べておいて中古車屋さんに行き、10分で即決したことがありました。幸いにして相場より安く買うことができたようです。
中古車屋さんが『早めに売却したかったので価格を下げた直後でした』と言われてました。

大切な車の購入ですのでできるだけ事前の準備をすることが大切ですね。今はネットで写真などかなりの情報が入手できますので、労を惜しまず事前にチェックして良い買い物なればいいですね。

(アドパワー・エンジニアスタッフより)

会社概要
会社名:冨澤物産株式会社
設立: 2007年9月5日
資本金:2,000万円
住所:東京都千代田区二番町1 番町ハイム216
代表者:冨澤 徹
委託研究:東海大学工学部機械工学科 落合研究室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?