見出し画像

デザイン制作から完成までの道

こんにちは!
ADプランニングの川口と申します。

突然ですが、デザイン制作依頼経験のある方はどれぐらいいらっしゃいますでしょうか?

広告代理店に入社するまではご依頼から完成までの流れを全く想像がつきませんでした。

そんな入社前の私の時と同じように右も左も分からない!という方の為に、本日はADプランニングで実際に行っている【デザイン制作から完成】までの流れを説明したいと思います。

1.デザイン制作依頼~ヒアリング

画像1

依頼の方法は様々ありますが、主にメール・問い合わせで御依頼頂く事が多いです。お電話でも承ります!

依頼内容を確認し、お客様とヒアリングを行っていきます。

ヒアリングとは、デザインを作る目的、どういったデザインをご要望か、詳細な内容を伺います。直接お会いしたり、オンライン等方法は様々ございます。制作物に必要な素材の提供等お願いする事もございます。もちろん、丸投げもOK!

デザインが苦手なお客様も安心してください。

担当営業がお客様の希望をお伺いし、実績等提示しながらイメージが湧きやすようにデザイン提案いたします。

お付き合いの長いお客様ですと、メールのみで完結する事もございます。

2.御見積のご提出&契約

御依頼内容を基に御見積を作成し、ご確認いただきます。

内容にご納得いただけましたらご契約となり、制作に進ませて頂きます。 ※ご新規のお客様限り

3.デザイナーと打合せ

画像2

内容が固まったら、制作開始日程を決め、制作当日にデザイナーとお打ち合わせします。

ここでお客様のご要望と差異が発生しないように入念な打ち合わせを行っていきます。

4.初校確認~校正

画像3

御依頼内容により異なりますが、ADプランニングは制作開始から平均で1日~3日程お時間を頂き、初校をご提出します。

ご確認いただき、変更・追加・修正箇所があればお伺いし、対応いたします。

初校で「OKです!」とお客様に満足頂けると、とても嬉しい気持ちになります♪

5.校了~入稿

画像4

お客様からデザイン完成!の意味でもある『校了』を頂くと、デザイナーにも伝えます。

そして入稿前に最後、校閲を行い、入稿を進めて参ります!

入稿とはお客様に直接データを渡す『データ納品』、又はポスター・チラシ・看板等に印刷作業に移る作業の事を言います。

納期は制作物により異なりますが、平均で1週間程度かかります。

6.まとめ

いかがでしたでしょうか?

デザイン依頼未経験の方に少しでも参考になれたら、幸いです。

企業によってデザイン制作から入稿までの流れは異なるかと思いますが、ADプランニングはこのように日々デザイン制作を行っております!

初めは戸惑うこともあると思いますので、担当営業にご不明点等ございましたら、遠慮なくお尋ねください。

最後までお読みいただきありがとうございました。


ADプランニングはTwitterもやっています!

https://twitter.com/758758_AD

まったりと更新しておりますので、ぜひフォローよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?