見出し画像

オンライン料理教室に1200名参加の秘密とは?

チャオ!アドーロイタリア料理教室のまりまりです。

昨年はコロナで、イタリア料理留学支援事業、法人向けの出張イベントも軒並みキャンセルで、半年間ほぼ仕事がとびました。

2020年7月、私の東京でのサロンレッスンに新幹線で岩手からいらした生徒様からのリクエストで、個人様向けのオンライン料理教室を開始することに。すると、コロナでおうち時間が増えた方も多く、日本中、世界中から、沢山の方がご参加くださるようになりました!先日オンライン開始から1年経過し、累計1200名様にご参加頂きました!なんと、月平均100名様にご参加頂いたことになります。

❤一番の人気講座は、初級講座👇

開始当初は「本場パスタ&リゾット&イタリアンレシピでおうちレストラン」というタイトルで、イタリア料理のみレッスンを200回開催しました。始めはうまくZOOMが使えず、ITにお詳しい方に助けていただくこともしばしば。(まちこさん、ありがとうございます!)

200回開催し、常連さん達が「パスタ&リゾット&イタリアレシピ」を何十個もレシピ習得しつつありリクエストの多かった「フランス料理」を追加することに。タイトルも「ミシュラン修行講師のイタリアン&フレンチレシピ★オンライン料理教室」に変更しました。

❤もう1つの人気講座は👇中級講座「食で旅する❤イタリア料理紀行」👇

毎月、月替りでイタリア各州を旅するようにフルコースを学びます。工程の多い料理も含まれています。料理の背景を知り、料理テクニックも身につく講座です。料金は3500円ですが満足度は5点満点中、4.97を頂いております!

❤2021年8月からは、月額サービス「アドーロ・イタリアンアカデミー」を始動。詳細は👇

「アドーロ・イタリアンアカデミー」という名前で、毎月、中級講座「イタリア料理紀行」をご受講頂く月謝制のクラスです。「イタリア20州の料理」を制覇すべく、現時点で、12名様がアカデミー会員様が毎月のイタリア各州の料理を継続的に楽しく学んでくださっています。

私のオンラインレッスンには秘密があります。

下はある日の予約帳、真ん中の「受講履歴」の回数にご注目ください👇

名称未設定のデザイン (2)

受講履歴(過去の受講回数)は、なんと、37回、27回、3回、51回、24回、25回、16回、26回と続きます!

ほとんどがリピーター様で、1年で何十回もご受講してくださる方が本当に多いことは、私も予想外のことでした!

感謝の気持ちでいっぱいです。1年間なんとか継続できたのも、私のイタリア料理を気に入ってくださって、楽しく作ってくださった方々のおかげです!つまり、

『私のできること』×『生徒様のニーズとリクエスト』

この2つをかけ合わせて、今の講座ができあがりました。変化がとてつもなく早い現在、大切なことは守りつつ、進化したいと思います。

1年で累計1200名様以上の方にご参加頂き、日本全国、世界各地で、イタリア地方料理のおうちレストランが開かれていて感無量です。みなさまに心からの感謝の気持ちと、熱意に拍手をお送りしたいと思います👏

素敵な生徒様に出会えたことが、私のオンラインレッスンの最大の秘密でした😊

【おまけ】

現在オンライン1周年記念、特別レッスンを開催中です。よかったら遊びにきてくださいね。

●オリンピック発祥の地、ギリシャ料理8品 1000円

●酷暑に美味しいインド料理 4品 1200円





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?