見出し画像

香港2泊4日週末一人旅★持ち物編

自分へのお誕生日祝い☆ということで、有休1日くっつけて2泊4日で香港一人旅へ行ってきました!一時香港好きすぎて1年に2回とか行ってたんですが、気づけば今回は7年ぶり(驚)。今回もまぁまぁの珍道中だったのですが、ひとまず持ち物編行ってみよー!

今回の旅程

4月19日(金)
天気:曇 気温:28℃ 湿度:80%
KIX 08:40 - HKG 11:00 → KIX 12:55 - HKG 16:00(寝坊により到着遅延)
チェックイン後、スターフェリー&トラム満喫

4月20日(土)
天気:曇(夜スコール) 気温:28℃ 湿度:65→90%
柴湾散策、プチハイク、湾仔レトロ建築&市場探検、香港文物探知館、Bar

4月21日(日)
天気:雨 気温:24℃ 湿度:70〜85%
柴湾散策、香港文化博物館、香港芸術館、Symphony of Lights

4月22日(月)
HKG 00:40 01:45 - KIX 05:40 06:00

持ち物 - これ最高に役立った!

これにノートPCとバッテリー類が加わってコンプリート!

荷物はぜーんぶモンベルガラナパック30Lに詰めて、預け入れなし!何か足りなくなっても香港だし買い足せるもんね。必要最低限でGO!基本的には「すぐ乾く」「シワが気にならない」「締め付けない」の原則に従って服装をチョイスしました。

持参した主な服たち

  • UNIQLO エアリズムTシャツ

  • モンベル ウィックロンTシャツ(黒沢池ヒュッテオリジナル)

  • 無印 ヘンプ七分袖チュニック

  • the north face アルパインライトパンツ

  • 無印 リネンワイドパンツ

  • icebreaker メリノウールTシャツ(パジャマ用)

  • UNIQLO リラコ(パジャマ用)

ミレー ティフォン50000ストレッチジャケット

1年以上レインウェアを探し続けていたのですが、2月に入ったボーナスを握りしめ出かけたアウトレットで運命の出会い。ブランドロゴが変更になるため旧ロゴの入ったアイテムが軒並みセールになっていて、なんと40%以上安くGetしちゃいました!!

機内預け入れしないときは極力折り畳み傘を持ちたくなくて、これ1枚あれば雨でも何とかなるかもと思い(気温は調べたけど天気調べるの忘れてたんですよね・・・)、くるくる畳んでザックに入れておいたところ、今回の旅で圧倒的ナンバー1の大活躍ぶり!!!

冷える大阪の夜に羽織る、冷える機内で羽織る、冷えるホテルの部屋で羽織る、小雨の中で羽織る、土砂降りの雨の中で羽織る・・・大げさでなくあらゆるシーンで使えました。ゴアテックスと違って柔らかくて通気性に優れた素材なので、蒸し暑い香港でもギリ大丈夫だった!

地味だけど素晴らしいのが、フードにワイヤーが入っていること。おでこのところで止まってくれるので視界が遮られずストレスが軽減されるんです。あぁもう手放せない!

モンベル メドーハット

4月の初めにシミ取りレーザーを当てたこともあり、旅行時は紫外線大敵なタイミングでした。でも日傘を持っていく選択肢はなく、雨が降っても大丈夫なようにとゴアテックスのハットを持参。今回の香港は雨模様が続いたので、結果的にものすごーく役立ってくれました!顔と髪の毛が濡れないってこんなにストレス軽減になるんですね。感動体験!

ナイキ ペガサス トレイル 4 GORE-TEX

歩きやすい、長距離歩行に耐えられる、水濡れ平気、できたら低山ハイクもできる、というわがままに合うスニーカーついに発見!香港滞在中20,000歩/日×3日と、体重過多な身体で脚に過酷な負担をかけてしまいながらも耐え抜けたのはたぶんこの靴+夜中の必死の足揉みのおかげ、のはず。笑

土日ともスコールみたいな雷雨に遭遇したのですが、排水のイケてない香港の水浸しの道路でも、この靴のおかげで水は1mmも染みてこずストレス0%!!!!靴裏の凸凹が山道でも濡れた坂道でもしっかりグリップしてくれて、マジ万能。履き潰す前にスペアもう1足買っときたいくらい万能。

これ良かった!in 香港

旅客八達通 - Octopus App for Tourists

今回の香港旅行で特筆すべきは、完全キャッシュレスを達成したこと!一度も現金を引き出さずに3日間過ごせちゃいました。それもこれもこのアプリのおかげ!!

香港は地下鉄に乗るにもお店に入るにもオクトパスカード1枚あれば小銭の支払いで困ることがないので、最初に作ったカードにチャージを残したまま持ち帰り、また行くときに同じものにチャージし直して使っていました。現地ATMでクレジットカードのキャッシングで現金を引き出し、それをオクトパスカードにチャージするというのは、慣れてはいてもやっぱり面倒なんだよな・・・と思いつつ、カードの残高確認をしようとサイトをうろうろしていたら見つかりましたよ、旅行者用アプリ!

感覚的には完全にモバイルSuicaと同じ。ミニマムチャージは100HKD(約2,000円)、初回チャージ時にデポジット50HKDがかかりますが、Apple Payに紐づけたクレジットカードでTop up(チャージ)するだけなので超カンタン!

使った記録もちゃんと残る

ちょっと気をつけないといけないのが、eSIMを入れたせいか、チャージ決済ボタンをクリックすると、海外で勝手に支払いされようとしている!とクレジットカード会社に感知されて、決済を止められてしまったこと。私のメインカード(楽天)の場合、カードの本人確認をせよという指示に従うと電話確認画面に移ってしまい(他の手段はない)、eSIMのせいで国内電話番号からの発信ができず詰むという結果に・・・。結局別のカードで事なきを得ましたが要注意です。

あと地味に困ったのが、OctopusアプリをWalletに追加したまではよかったものの、Walletからのチャージがなぜかできなくて、毎度Octopus App for Touristsのアプリを起動させてそこからチャージしなきゃいけなかったこと。地下鉄降りるときに「あ、残額足りないかも」と思ってもすぐにチャージできなくて、超早足の香港人の列を足止めさせてしまい顰蹙をくらうことになりかねないので、早めのチャージをオススメします。

Y Loft

これまでの香港旅行では、佐敦、尖沙咀、上環、西営盤と比較的中心部に近いところでツアー使ったりAirbnb使ったりして何とか手の届く価格帯で泊まってきました。でも香港で安価で満足のいくホテルを探すのは至難の業。最初の宿なんてシャワールームが狭すぎてシャワールームの対角線に身体をセットしないと頭が洗えなかったし、スーツケース開くと足の踏み場もない狭さだったもんなぁ。シャワーもちょっとオタオタしてたらすぐ水に変わっちゃうホテルもあったし、トイレの水圧は弱いし。でももういい年だしあんまり狭い部屋も嫌だなぁと思っていたところ、こちらのお宿を発見。

立地は中心地「中環(Central)」駅から地下鉄港島線(Island Line)で30分くらいかかる終着駅「柴湾(Chai Wan)」。公営住宅の立ち並ぶ住宅街なので、夜はほとんどお店も閉まるし、とても静か。駅から通路が直結しているので雨に濡れたりせずにたどりつけちゃいます。

何より素晴らしいのが、この広さ!!!!

こんな広い部屋に泊まれるようになったなんて、大人になったわ…

香港でこんなに広いスペースを自分一人で専有してよいのですか!?と超絶贅沢な気分に浸れます。さらにさらに、シャワールームとトイレはなんとセパレート。シャワーもすぐお湯が出てくるし、ずっとお湯のまま水にならない!!!昔母親と泊まった尖沙咀の四つ星ホテル(ツアーで激安だったので泊まれた笑)よりもイケてる水回り!!!

地上12階でいただく朝ごはん

コーヒーとパンの軽い朝食もついて2泊1,800HKD弱(約35,000円)でしたが、中心地で同じ価格帯でもハズレが結構あることを思うと大満足でした。これはもうリピート確定!

残念ながらあまり天候には恵まれなかったものの、機能性ウェアと便利アプリ、イケてるお宿のおかげで大満足の3日間になりましたー☆
読んでくださった方のお役に立てればうれしいです!

この記事が参加している募集

#旅の準備

6,489件

#この街がすき

44,017件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?