見出し画像

お悩み分析のサービス公開

アドラー心理学

『嫌われる勇気』で有名になったアドラー心理学ってご存知でしょうか。
アドラー心理学のアドラーさんが提唱した個人心理学で
「人間の悩みは、すべて対人関係の悩みである」
という考えにも基づいています。

サービスの概要

このサービスではアドラーの生まれ変わりの猫のあどにゃーが10問程度の質問をします。
質問に回答することで
・誰との関係で発生しているか
・本当にあなたの問題かどうか
を診断してくれます。

具体例1

ある母親が「子供が全然勉強しない」という悩みをもっていたとしましょう。これは『母親と子供の対人関係の悩み』なのはわかりますね。
では、母親の問題でしょうか?

あどにゃー診断で『他人のタスク』になるケース
子供が勉強しなかった場合に将来困るのは子供自身であって母親ではありません。つまり、子供の課題です。
自分が勉強・仕事で努力する姿を見せて、子供にも勉強の大切さを自身で気づかせるといったアプローチをするべきですよね。
あどにゃー分析では、このように誰の課題かを気づかせてくれます。

あどにゃー診断の「あなたのタスク」になるケース
勉強しない子供を見て自分が不安になって、その不安解消のために子供を支配しようとしています。子供に命令して母親の思い通りにやらせたいというエゴが出ています。
あなたのやるべきことは子供の支配ではなく、子育ての不安を解消するには自分自身でできることはを考えることですね。
あどにゃー分析では、このように誰の課題かを気づかせてくれます。

課題の分離

あどにゃー分析でできるのは課題の分離までで解決策を提示してくれるわけではありません。人の悩みは十人十色で様々なので、解決策は自分でみつけるしかないです。
ただ、その悩みが本当に自分が解決すべき問題なのかに一石投じることができる診断になっているのでぜひなにかでモヤモヤしてる人は使ってみてください

https://adnyer.qnqtree.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?