差別化ってどうする?⑥
顧客に対するロイヤリティプランをまとめてみました。
1. ポイント制度の導入
具体例: 顧客が商品を購入するたびにポイントが貯まる制度を導入します。例えば、100円ごとに1ポイントが貯まり、一定のポイントが貯まると割引や特典が受けられるようにします。
理由: ポイントを貯めることで、顧客は再びあなたの店で買い物をする動機が生まれ、他の店に乗り換えるのを防げます。
2. メンバー限定の特典を提供
具体例: メンバーシップ制度を導入し、会員限定で特別な割引や早期アクセス、新商品の試用などの特典を提供します。たとえば、新商品が発売される前にメンバーだけが先に購入できるようにすることが考えられます。
理由: 会員限定の特典を提供することで、顧客はメンバーシップを維持しようとし、他の製品やサービスに乗り換える可能性が低くなります。
3. 誕生日や記念日の特別なオファー
具体例: 顧客の誕生日や記念日などに特別な割引クーポンやギフトを提供します。例えば、誕生日月に10%オフのクーポンを送ることで、特別感を感じてもらい、再度の購入を促進します。
理由: 個別の対応をすることで、顧客は自分が大切にされていると感じ、他社に乗り換えようとする気持ちが減ります。
4. ランクアップ制度の導入
具体例: 顧客が一定の期間内に多くの商品を購入すると、シルバー、ゴールド、プラチナなどのランクに昇格し、ランクごとに異なる特典を受けられる制度を導入します。たとえば、ゴールド会員になると常に5%オフの割引が受けられるようにすることができます。
理由: ランクアップの仕組みによって、顧客はより多くの特典を求めてあなたの店で継続して買い物をするようになります。
5. レビューやフィードバックに対する報酬
具体例: 商品やサービスのレビューを書いたり、フィードバックを提供した顧客に対してポイントや特典を提供します。たとえば、レビュー1件ごとに50ポイントを付与する制度を導入することが考えられます。
理由: 顧客が積極的にフィードバックを提供することで、あなたのサービスに対する愛着が高まり、他の製品に乗り換えるのを防げます。
6. カスタマイズされたオファーの提供
具体例: 顧客の購買履歴や好みに基づいて、個別にカスタマイズされたオファーやクーポンを提供します。たとえば、よく購入する商品に関する特別割引をメールで送ることができます。
理由: 個別にカスタマイズされたオファーにより、顧客は自分のニーズにぴったりのサービスを提供されていると感じ、他社に乗り換える可能性が低くなります。
商売をやられている人以外でも、例えば、個人的なSNSにもヒントとして参考になるかと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?