見出し画像

大須「ベトナムキッチン」に寄ってみた件

こんにちは。エスニックフード大好き!なRYUです。今日は名古屋の人気商店街「大須」に最近できたベトナム料理店、「ベトナムキッチン」を紹介します。大須は名古屋で一番?国際色豊かな商店街で、中国、韓国、トルコ、ブラジルなど、様々な国のお店があります。そんな中で、いま新興勢力となっているのがベトナム。技能研修生が増えたから・・かと思うのですが、休日の大須を楽しむベトナム人が増えています。

画像8

店内は、90%以上がベトナム人!もはや旅行気分が味わえます。


画像2

こちらではパインミ―(サンドイッチ)を作っています。ベトナムはフランス領だったので、パンもバゲット(フランスパン)です。

画像3

パクチーが入ったりするところがベトナム流です。ちなみにガラス左上を見ると、テレビ番組「ぐっさん家」が取材に来たみたいですね。この番組、山口ぐっさんが出演する名古屋の長寿番組です。

画像4

右側はタピオカティーの屋台。この夏、ホントにタピオカの店は多かったです。ベトナムよお前もか。


画像5

メニューはこちら。さきほどの「パンミー」か、米の麺を使った「フォー」「ビーフン」が選べます。

画像6

実は、ここに来るまでに色々食べてしまったので、控えめに注文しました。j左が「フォー」で、右がライスペーパーのおつまみ「バインチャンチョン」です。

「バインチャンチョン」は水やお湯で戻していない、そのままのライスペーパに干しエビやナッツ、油とタレで味を付けたものです。

紙を食べているような?不思議な食感(;'∀')

最初は???と思ったのですが、慣れるにつれ美味しくなりました。ちなみに問題のバインチャンチョン、量が多いんです・・・ごらんの通りです。

画像7

エスニック大好きのマイワイフも大喜びでした。また行ってみたいと思います。バインチャンチョンは好みが分かれますが、その他は全般に日本人の口に合うベトナム料理、ぜひお試しを! ではまた~。 (RYU)