見出し画像

珍しいナローゲージのミニ電車「三岐鉄道」を体験してきました Vol.2

こんにちはRYUです。前回、三重県のローカル線「三岐鉄道」を体験した記事をUPしたのですが、実は乗車前に、北勢線の終点である「阿下喜駅」でランチしてから出発しました。駅前にお店もあまり無いところでランチできるのか?不安だったのですが、予想に反してめちゃ美味しい店があった!ので、Vol.2はランチの報告をしたいと思います。

▼前回記事はこちら

阿下喜駅をスタート

なんと、こちらの駅には無料の駐車場があります。都市部では考えられないサービスですが、逆にコイン駐車場は周囲に全く見当たらない!ので、ランチの間、利用させてもらうことにしました。スマホでお店を探してみると・・・

画像1

さすがにお店は少ないのですが、奥さんが見つけたこちらの店がなかなか良さそう!なので、さっそく行ってみることに。

阿下喜駅から目的地NORD(フランス語で「ノール」と発音)までは、ほぼ直線で600mほど。マップの下の方にある駅から、登り坂を歩くことになったんですが・・・

画像18

誰もいない(汗)。

阿下喜のかつてのメインストリート?と思われる通りは開いている店も少なく、全く人影がありません。この日は土曜日だったのですが、この街にランチできる店があるのか?だんだん不安になってきました。

画像3

こちらは放置されているのか?保存されているのか?微妙な建物なんですが、調べてみたら「旧阿下喜郵便局」だそうです。ぜひ残してもらいたいですね。

画像6

途中、初めて見た飲食店「上木食堂」の前を通ったら・・・ここだけ人がいっぱいでした。このあたりは桑名市や四日市市からも短時間で着くので、地元の方の穴場スポットになっているようです。ちなみにこちらのお店も、今回の目的地「ノール」の姉妹店です。

画像7

NORD(ノール)に到着

徒歩10分ほどで、お目当ての店「NORD」に到着。周囲に何もないのに、ここだけオシャレな空間になってます。ここも予約でいっぱい!だそうで、しばし待つことになりました。

画像8

壁にも天井にもテーブルにも!ふんだんに無垢材が使われたインテリアで、落ち着く空間です。自家製のお菓子も売っているようです。

画像17

客層はほとんど女性でした。店の構えだけでも女性に支持されるのがわかりますが、この後、食べてみたらさらに納得しました。

画像18

こちらがランチメニュー。基本的にコースは2種類なので、私と奥さんでAとBをオーダーすることにしました。ちなみにフランス語で「MENU」は「ムニュ」と発音しますが、「お品書き」ではなく「定食」を意味します。

画像9

奥さんはすかさずビールを注文。私が大好きなハートランドでした♪

画像11

宝箱や~♪

阿下喜駅に着いてから1時間程度経過して、やっと前菜にありつきました。ご覧の通り品目が多く、見た目からして「宝箱や~!」と言いたくなるのですが、味の方も驚きました。砂肝コンフィも鶏ハムもピクルスも、全部自家製でフレッシュ!旨いです。どれが何か?は、MENU画像で確認ください。

画像10

明らかに自己流の創作料理ではなく、フレンチかイタリアンのレストランで、しっかりと修行した料理人のレベル。ここでこんな美味しい前菜にありつくとは・・驚きました。夜も来てみたいなあ。

画像12

メインディッシュ到着

前菜がこのレベルなので、メインには一層期待が高まります。先に到着したのは、蛤(ハマグリ)と春キャベツのパスタ。近隣にある桑名市は蛤の産地なんですが、旬の蛤がフワフワの柔らかさ。蛤の旨味もオリーブオイルに混ざって乳化して、食べると旨味が広がります。青山の某高級イタリアンにも匹敵する味だと思いました。

画像13

こちらは地元産「さくらポーク」のハンバーグ。卵とレモンで見えないので、ちょっと移動させてみると・・・

画像14

ハンバーグとともに、付け合せのさつまいもが登場しました。こちらも地元産の食材です。当たり前なんですが・・・輸入肉と違って国産ブランド豚は脂の旨味が違いますね。蛤の旨味と国産ブランド豚の脂の旨味で、すっかり満足しました。

画像15

こんなに旨いなら・・・とデザートも追加注文。1時間に1本しかない三岐鉄道の発車時間に合わせると、食後に時間が余るハズだったんですが・・・食事時間が90分超え!でギリギリになりました(汗)。

私が選んだのは、こちらのココナツ・プディング。自家製で素晴らしい香りでした。

画像16

こちらは奥さんが頼んだファッジとガナッシュ。甘すぎず上品な味でした。繰り返しになりますが、ほとんど人通りがない地方の商店街の外れで、なぜこんなレベルのお店が営業できるのか?驚きます。

画像17

満足して乗車

そんなわけで、超満足して三岐鉄道に乗車しました。以後の旅程は、Vol.1の通りです。乗車以前に満足♪ できる小旅行になりました。

画像18

いかがでしたか?あまりにも印象が良かったので、少々遠いですがこのお店は再訪決定です。次回は名古屋市内から全て鉄道経由で来て、ゆっくりビールを楽しみたいと思います。お近くの方は、ぜひ一度お試しください。絶対満足できますよ!(RYU)