見出し画像

47都道府県全部いってみよう計画(2周目)熊本県DAY2

こんにちはRYUです。47都道府県制覇後の「2周目訪問」を紹介するこちらの企画、今回は「熊本県」の2日目です。2016年の熊本地震で大きな損害を出した「熊本城」が今年10月から公開再開になったので、さっそく行ってみることにしました。ちなみに熊本城訪問は初めてです。

▼熊本DAY1はこちら。

こちらが熊本城のマップ。まずはレンタカーで、マップ左側の二の丸駐車場に到着しました。土曜日だったのですが空いてました。

画像9

チケット売り場で体温検査を終えて、お堀に近づくと・・・。

画像1

おお!崩れてる(汗)

衝撃的でした。西出丸あたりの城壁が崩落しています。これだけの重量のものが崩れるなんて、地震の揺れがいかに強かったか?がわかりますね。こちらが拡大図です。

画像8

さらに天守閣に向けて進むと・・・・

画像2

こちらは全壊(汗)

「元太鼓櫓」は、城壁もろとも粉々に破壊されていました。城壁の尾根が崩れたままになっていて痛々しいです。

画像3

修理が難しい場所も(驚)

こちらは数寄屋丸二階御広間。損傷が激しいですが、堀の底面からの高さが20mくらいあるので、足場を組むのも大変です。

画像4

全体が歪んでしまった櫓

こちらの馬具櫓は、基礎が崩壊したことで櫓全体が歪んでいます。早く修理しないと、いずれ全損になってしまいますね。しかし幸いにして・・・

画像5

天守閣はキレイに修復!

優先して修復完了した天守閣は、実に美しい状態でした。天守自体が大きいですし、大小天守のバランスも美しいです。威風堂々としたお城ですね。石積みの部分を見ると、上部1/3くらいが新しい石に置き換えられています。城内には修復作業の記録も展示されていましたが、基本的にパズルのようにに、一つ一つの石を調整しながら精密に積んでいく地道な作業。大変です。

画像6

反対側の石垣も、上1/3くらいが新しい石に置き換わっていました。ちなみに熊本城はコンクリートで作られた昭和期の再建城なので、基礎が地中深く打ってあります。石垣が一部欠損しても、倒壊することは無いようです。

画像7

そして修復と同時に新たに作られたのが、こちらの「桜の小路」。食べ歩きとショッピングができる、観光客に嬉しいスポットです。「からし蓮根」「サラダちくわ」「いきなり団子」など、地元の名物が一同に楽しめます。詳細はこちらで・・。

では、午後早めに熊本を後にして、次の目的地「長崎」に向かうことにします。有明海を迂回する以下のルートは、片道2時間43分(約220km)の距離。走行後の感想を言うと・・・ルートが内陸部で海が見えないので、景観が単調でした。ちょっと勿体無いので、帰路はフェリーで島原港→熊本港の間をショートカットしようかと思います。(RYU)

画像10

※追伸: 橋が崩落!しているところがありました。通行中の車がなかったことを祈るばかりです(汗)。

画像11


この記事が参加している募集

私の遠征話