見出し画像

47都道府県全部行ってみよう計画(2周目)青森県 DAY2

こんにちはRYUです。47都道府県制覇を昨年終えた後、長年ご無沙汰していた県を巡ってみようという「日本2周目」企画、今回は35年ぶりに訪問した青森県の2日目の報告です。

▼前回はこちら。

2日目の目的地は、本州最北端の「大間町」です。「大間のマグロ」でご存知の方も多いと思いますが、マグロ漁の漁港として有名ですよね。場所は下北半島の先端です。

画像1

一見すると青森から近いように見えるのですが・・・。青森市内から大間町までの距離は約145km。高速道路が無いので3時間以上掛かります。ちなみに今日の宿泊地は八戸市なので、帰路の大間→八戸を含めると、距離300km以上&6時間以上を一般道だけで移動することになります。幸い運転は苦にならないので大丈夫です。

300km&6時間の旅に出発

青森市内を出発して早々に気づいたことがあるのですが、皆さんは以下の画像を見てお分かりになりますか?

画像2

信号がすべて縦型!なんですね。積雪の影響を避ける知恵だと思うのですが、場所が変われば常識も変わるものだと実感しました。

大間町までの道路に信号は少なく、交通量も少ないので順調に走行できたのですが・・・浅虫温泉を超えたあたりからは、ほとんどが片側1車線の県道でした。以下の画像は「むつ市」あたりで、このへんになるとセンターライン無しの対面通行です。目前の海は、石川さゆりさんが唄った津軽海峡。対岸には北海道の陸地が見えていて、ちょっと感動します。沖縄あたりの海とは全く違う、「自然の厳しさ」を感じさせる海です。

画像3

大間崎に到着

そんなわけで約3時間後、予定通り大間崎に到着しました。北海道が望める景観は雄大です。ただ、今回の目的はこの風景ではありません。

画像4

大間崎駐車場の周辺には、多くの飲食店と土産物のお店が並んでいるのですが・・・この中に今回の目的地があります。

画像5

目的地に到着

その目的地はこちら!大間漁港で上がったマグロやウニを食べられるお店「あけみちゃん号」です。実はウチの奥さんの名前が「あけみ」で、本人が「ぜひ行ってみたい」というのでルートに入れました。

画像6

テーブルが3つほどの店内はお客さんでいっぱい。常連さんが多いようで、この日は旭川から来た常連客の方とお話しました。ちなみにマグロだけじゃなくウニも食べたかったので、オーダーは2色丼にしました。

画像7

着丼♪

こちらが「あけみちゃん号」の2色丼です。生(非冷凍)のホンマグロって久しぶりに食べたのですが、さすがに旨い!トロ部分の脂肪分だけでなく、赤身からもアミノ酸の旨味・甘味を感じます。そして、ウニも鮮度が良いのでミョウバンやアルコール臭は一切無し。来てよかった。

画像8


そして真の目的を達成

実は食べるだけじゃなく、今回の来訪目的は別にありました。「お店の屋号=店主のお名前」なので、店主の「あけみ」さんにお会いしたい!というのが真の目的だったのです。そして・・・

画像9

店主の「あけ美」さんにお会いすることができました。色白の美人!で、とても素敵な方♪ 常連客が多いのも頷けます。ウチの奥さんの「朱美」と、しばし名前にまつわる話で盛り上がってました。

画像10

そんなわけで青森→大間→八戸を巡る6時間&300kmの道のりは長かったですが、よい出会いがあったし、マグロもウニも最高に美味かったので大満足の2日目でした。明日は十和田湖と弘前を巡って、青森空港から帰途につきます。(続く/RYU)