見出し画像

【アメリカGP決勝展望】フェラーリ、メルセデス、マクラーレン、あるいは

2年連続ポールも優勝は厳しい

  • フェラーリがオースティンで2年連続のポールポジションを獲得しました。

  • 昨年はサインツがポール、今年はルクレールがポール。

  • 続いてノリス、ハミルトンと続き、コンマ2秒以内に3人がひしめき合っています。

  • しかしスプリントをみていてフェラーリの優勝の可能性は低いのではと考えます。

  • フェラーリはロングランのペースが良くなく、スプリントで3位のルクレールですらメルセデスに大きく遅れる展開となり、スプリントトップのフェルスタッペンのペースに全く歯が立ちませんでした。

  • このため、終盤にルクレールに迫ったノリス、ハミルトン、そしてフェルスタッペンが優勝の有力候補となると思います。

過酷なコンスト2争い

  • 現在、コンスト2位争いは以下のような順位となっており、接戦が続いています
    2位メルセデス334、3位フェラーリ307、4位アストン230、5位マクラーレン224

  • 特にマクラーレンが前戦終了時点で224ポイントと後半戦からかなりの伸びを見せており、メルセデス、フェラーリ、アストンマーチンを猛追しています。

  • 残り5戦となりましたが、最大獲得ポイントは220ポイント【スプリントは更に追加】のためこの2位争いからも目が話せません

得意のアメリカで104勝目なるか

  •  ハミルトンは得意のアメリカで104勝目がかかっています。

  •  彼の優勝は2021年のサウジアラビアGPから遠ざかっており、チームとしてはラッセルが2022年ブラジルで初優勝して以来となります。

  • 今思うと、今シーズン1勝もしていないチームがコンストラクター2位につけているのもなかなかすごいですね。
    【フェラーリ1勝、マクラーレンスプリント1勝】
    まあ、レッドブルが強すぎたのですが。。

  • ポーパシング問題が十分に解決されていないような印象も受けますが、得意のアメリカで優勝を狙ってほしいです

ピットストップのロスタイム21.4+静止時間

  •  アメリカGPのピットストップのロスタイムは「21.4秒+静止時間」となっています。

  • ソフトのデグラデーションが大きいため、ミディアム‐ミディアム‐ハードで繋ぐ2ストップ作戦になると思われます。

※今回はFP2がなかったため、ロングランの分析はお休みです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?