見出し画像

コーチのための労働組合・コーチユニオンをつくるため 〜 クラファンを開始しました

日本で初めての『コーチのための労働組合・コーチユニオン』をつくりたい

ご報告と、お願い

長年の念願だった『 コーチのための労働組合・コーチユニオン 』実現のために、本日(7/19)から、クラウドファウンディングのプロジェクトを開始しました。

種目を問わず、日本のスポーツ界を支える多くのコーチ達。その中でも、部活の外部コーチや、一年ごとの契約で非正規として雇われながら活動している多くのフリーランスのコーチ達、また自分でクラブを立ち上げ、クラブ代表として奮闘している方の 権利、環境、ステイタス は、まだまだ低いと言わざるを得ません。

そんな現状を何とかして変えたいと、ずっと思ってきました

まずはコーチ達の『権利』を確立し、守ること。それが大きな目的です。

さらに、コーチの活動がしやすいように午後までの仕事の紹介や創出、またコーチとして長く活動していくためのお金の勉強なども含め、コーチ達がゆるやかに連帯し、その中で環境を整え、お互いが情報交換しながら学び合えるユニオンへと成長させたい。
もちろん、一番大事な『指導』のための学びの場にもしていきます。

そしていずれは各種目の協会や自治体、官庁、政府までにも要望を持っていけるような、強い意志を持った団体にしていきたいとも、思っています。

コーチユニオンの結成は、僕の長年の念願でした。
おぼろげに「やりたい」とずっと思っていたことが「やらなければいけないこと」に変わった今、ようやく行動に移せました。
そのためにここ1ヶ月、何人もの弁護士さんや司法書士さん、その他諸関係の方々ともお会いし、準備を進めてきました。

今までの自分は、つくられた仕組みの中でその恩恵を受けたり、時には不満を呟いたりするだけの、小さな存在でした。

でもこれから始まる第二の人生は、自らが仕組みをつくり、これまでの仕組みを大きく変えていきたい。多くの仲間達のため、そして日本のスポーツ界のために、自らが行動し、少しでも役に立ちたい。

これが、今は自分の使命感に変わっています。

多くの仲間達、そしてスポーツを愛する皆様のご協力を、どうか、宜しくお願いいたします!

今回のコーチユニオン立ち上げ、そしてクラファン開始に至った想いなど、次回のnoteで詳しく書きたいと思います。

続きはこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?