すごいアドリブギター!16「Bruce Cockburnのアドリブ力」

こんにちは、くらです。

カナダの大御所ギタリスト、ブルース・コバーンです。

4,50年くらい前に来日したとき(ずいぶん大雑把な言い方ですみませんが)、たまたま友人がチケットを手に入れたので、一緒に見にいきました。

その頃は、ほとんど聞いたことのないミュージシャンでしたが、小さなコンサートホール(たしか渋谷だった)でその音を聴いたときは衝撃でした。

ギターの音がすごかった。

マイクで拾ってPAで出しているとは思うのですが、響きがすごい!

1音1音の残響、サスティーンが、生ギターとは思えなかった。

テクニックもすごかった。

オープンチューニングで弾いていたと思うのですが、未だに真似しようと思ってもできない弾き方でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?