見出し画像

中学生時代の永遠の友へ

もう40年以上前のことである。

中学2年生の冬休み(正月休み)中、同じクラスの友人TとSと俺の3人で学校近くの河川敷にチャリンコで向かった。目的は、Sがお年玉で買ったラジコン飛行機の初フライトであった。俺ら3人はラジコンカー仲間で、Sがひとりランクアップしラジコンの飛行機を購入したのだった。

現地に着くなり、早速飛ばそうと飛行機のお披露目となった。飛行機をみた瞬間。。。Tと俺は顔を見合わせ、「これ、飛ぶん???」と同時にSに質問していた。

どうみても、飛行機がガタガタなのだ。きちんと組み立てれば流線形でもっときれいな外観になるはずが、どことなくガサツな作りで空中分解しそうな。。。

Sは、自信満々の表情で俺の飛行テクニックを見とけと言いながらプロペラのスイッチをオンにした。(当時は、飛行機のラジコンといえば、主にエンジン式で大人の趣味の世界であった。同時期に電動やエンジンのラジコンカーブームでもあり、電動でも飛行機、バイク、船のラジコンが色々出てきたのでわくわくしていたのを思い出す)

友人Tが投げる角度に気をつけろ!という大人びた指示を出した。モーターのパワーも無いので自力滑走は出来ないので、当然飛行機を手で投げることから始まるのだ。Sは、飛行機を投げる瞬間に思いとどまり、3人で再度投げる方向、位置、角度について話し合った。

直ぐにSは、「行くで〜」という掛け声とともに、飛行機を投げ放った。

1秒後、空を一度も目指さないままに地面に激突し、漫画のように飛行機がバラバラになった。。。

Sは、唖然とし半泣き状態、Tと俺は大笑いだった。

3人で、残骸を片付けていると、今度はTが「釣りしよっ!」って言い出した。彼は真冬なのに釣り竿を持ってきていたのだ。(今思えば、なんで釣り竿持ってきてるねん)

河川敷内に、わりと大きな池があり、俺らは【赤池】と呼んでいた。

赤池の水辺には、1艘の古びれた競艇用のモーターボートが浮かんでいた。もちろんエンジンは無くて、廃棄放置状態のようであった。

この船で、3人で乗り込んで釣りを楽しもうと一瞬で考えが一致したようで何も話し合うこともなく、TからSと順番にボートに乗り込む。。。そして俺が乗り込んだ瞬間に、思い切りボート床面が浸水してきた。「穴あいとるやんけ〜」と叫びながら、俺は飛び降りた。

飛び降りた勢いで、ボートを蹴り上げてしまったのか、みるみるしているうちにボートは岸から離れてしまい池の中央辺りで止まったかと思えば、漫画のように(笑)ゆっくりとボートは沈没していった。

ふたりは、「わ〜っ!」と叫びながら泳ぎながら、半泣き状態、俺は大笑い(今、思えば笑ってごめん)。 

岸辺に近づくにつれ、ふたりとも落ち着き、笑いながら泳ぎ着いた。Tが、半泣き顔に「釣竿が折れた。。。」。

俺は、ふたりに「ごめんな、一人だけ飛び降りて〜」と言ったら、3人で大笑いとなった。しかし、真冬なのでふたりは震えだした「めっちゃ寒い!」って。

もう、この3人には各自解散で家へ帰ることしか案がなかったので、帰ることになった。ふたりはチャリンコをこぎながら、「寒い!!!」とずっと叫んでいるだけであった。俺は笑っているだけであった。

懐かしい思い出となったのだが、無事で何よりであった。溺れたり、冬だったので最悪の事態だと死んでいたかもと思うと寒くなるが、学校に登校して再会したときは、また3人で大笑いとなった。

Sとは、中学卒業以来、音信不通となり、Tとは4年前まで年賀状だけのやり取りが続いていた。私は、中学2年の夏休み明けに転校してきたのだが、TとSと遊んだのは、9月から翌年の3月までだけ、たった半年の付き合いだったのである。

4月にTは、転校。

クラス替えがあると、すっかり新しい友だちが出来たりして、Sとも遊ばなくなった。

つい4年前、Tの年賀状ではなく、送った年賀状に対する返信がTの妹さんから来た。兄は、昨年の年初に亡くなりましたと。。。その頃、たまたま携帯のSMSで長いこと会ってないから飲みにでも行こうかというやり取りをしていたのだが、Tは飲みには行けないけど会おうかというやり取りしながら、やりとりが途絶えていたのだ。おそらくその時から体調が良くなかったのかも。

すごく後悔した。直ぐに彼の実家に向かい線香をあげさせて頂いた。彼のお父さんによると、仕事がうまくいかず体調も崩し倒れた矢先、救急車に運ばれて絶対安静だったが、老齢の父親をひとり残しているので、今晩は家に帰ると医者の静止を振り切り家に帰り、夜中に急変したと。。。

その話を聞いてまた後悔した。。。なんであのとき、会う約束しなかったんだろうと。。。

中学生時代たった半年の付き合いだったが、SとTとの色々な思い出は鮮明に覚えている。それと、またの機会にでも振り返りたいのだが、転校は私の人生の転機とも言える。

転校して思ったこと。。。クラスメイトはいいやつばかり。

こんな平和な学校ってあるんやな〜っと。

TとSへ、あの日は俺だけ自分のものを壊すこと無く、ずぶ濡れにもならず、楽しんでしまいました。

ありがとう。。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?