見出し画像

小さなホスピタリティが持つ力

何かと多い帯広出張。今年に入ってから、基本的には同じホテルに泊まり続け帯広ています。

帯広駅前のビジネスホテルは前職時代を含めて色々と泊まり、大手どころはかなり網羅したんじゃないかな?とも思うくらいなのですが、その中で選んだのが最近泊まり続けているホテルです。

いくつかある理由のうち、自分的に大きいのは「枕が合う」というのと「環境として静か」かなと思います。しっかり寝るために、とても大事な要素。

まだ回数こそ多くないものの、一応「定宿」と言っていいくらいは宿泊しているので、今回の宿泊予約時にとある"リクエスト"をしてみました。といっても、事前に言っておけばまぁホテル側的にも無理なく対応できるでしょう、というレベルのもの。

結果として、昨日チェックインしてみたら僕のお願いしていた要望が全て反映されていました!

「たったそれだけ!?」と言われそうなので内容は書きませんが(笑)、そういう細かなことでも「お願いしたらやってくれた」という事実に感動しますし、よりロイヤルティが高まりますよね。

平易な言葉で言えば「ホスピタリティ」や「おもてなし」になるんでしょうが、それをきちっとやることが持つ力を感じた出張中の一幕でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?