見出し画像

スマホカメラを構えるとき、人の心が動いている

前にもnoteに書いたかなあとも思ったのですが、最近またよく感じるので今一度。

僕は、人がスマホカメラを構えている瞬間がとても好きです。シャッターを押した結果出来上がる写真はわりとどうでもよくて、それよりも「スマホカメラを構えている」という状態が好き。

なぜかというと、カメラを構えるのって「あ、これは写真に残しておきたい!」とその人が判断したからであって、それはつまりその人の心がゆれている瞬間だと思うんです。

そこに、その人のリアルな人柄や感情、想いが見える気がして、なんだか嬉しくなります。

画像1

僕が最近旅先でひっそり撮影するのも、こんな写真が多かったりします(顔など個人情報が特定できないように、上手いことやっています…)

見知らぬ誰かの「人生」にちょっとだけ寄り添ってみることで、きっと見えてくるものがある。そして、その分ほんの少し優しくなれる気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?