見出し画像

【YouTube】Artlist楽曲使ったのに「著作権侵害」の申し立てを食らったら…対応マニュアル

※この記事に記載されている情報は、2021年1月の公開時点のものを2024年3月にアップデートしたものです。常にご自身で最新の情報をご確認の上でご利用ください。

2024年3月追記

.
.
.

動画を作っていると、切っても切り離せないほど大事な要素が「音楽」です。

僕はあまり他の人のチャンネルを見ないのでサンプル数は少ないのですが、やはり無料のものより有料のものの方が圧倒的にクオリティ高いよな~という印象があります。

ロイヤリティーフリー音楽サイト

一定の金額を支払って、そのサイトにある楽曲を自由に使っていいよ!というサービスを「ロイヤリティーフリー」と言ったりするのですが、YouTube用の音楽ではこれが主流です。

特に有名なのが……

Epidemic Sound

Artlist

この2つなんじゃないかなと思います。それぞれ楽曲や楽曲の分類(検索方法)に特色はありますが、Epidemic Soundは月額15ドル、Artlistは年間199ドル(月換算で16.5ドルくらい)なので、価格はそこまで変わりません。

もう一つポイントを挙げるとしたら、Epidemic Soundは「課金アカウント1つにつき、1つのYouTubeチャンネルしか使えない」という縛りがあるので、複数のクライアントさんに動画を納品する場合は縛りのないArtlistの方が向いていたりします。

※最新の規約改正により、最も安いプランだと「1プラットフォーム(YouTube、Instagramなど)につき1アカウントまで」という利用制限が付いたようです。年間払いで月額換算16.58ドルの「Music&SFX - Pro」プランだと、これまでと変わらずアカウント数無制限です!

☆以下のリンクからArtlistに登録すると、年間契約に2ヶ月間のサブスクリプションが無料で追加されます!
Artlist2ヶ月無料付き登録はこちら

さて、今日の本題を。

Artlistにお金を払って楽曲を使っているのに、YouTube Studioで「著作権侵害」のステータスが!

本当に「なんでやねん」という感じなのですが、実はこれ結構あります…。僕は昨日食らったので4回目でした。引用はしませんが、Twitterで「Artlist 著作権」あたりで検索すると結構ヒットするので、僕だけの話でもなさそうです。

どういう形でこうなってしまうのかはわかりませんが、少なくともきちんとArtlistにお金を払っていれば問題ないので、適切な手順を踏んで「異議申し立て」をしましょう。

そのためのフローをまとめておきます。最終盤でコメントを書く必要もあるので、そのテンプレも用意しておきます。

YouTubeへの異議申し立て申請フロー

こんな流れで進めます。

1.「著作権侵害の申し立て」というステータスが表示されている動画の「著作権侵害申し立ての詳細を表示」をクリック

画像1

2.上記の画面が出るので、「操作を選択」を選び、一番下の「異議申し立て」をクリック

画像2

3.「異議申し立て、ホンマに言うてんの?」という確認が入るので、内容を慎重に検討した後、問題なければ最下部にチェックを入れて次へ

画像3


4.異議申し立てする理由を選択します。Artlistからダウンロードした楽曲の場合は「ライセンス」です。

画像4

5.「ホンマに大丈夫か???」という確認が入るので、よく読んで最下部にチェック。Artlistでしっかりと契約をしている場合はライセンスがあるので、次へ。

画像5

6.ライセンス情報を記入し、最後に署名をします。

画像6

ライセンス情報は、こんな感じで記入すれば通ります(過去の経験上)

ご担当者 様
お世話になっております。
本著作権侵害の申し立てにつきまして、下記理由のため異議申し立てをいたします。
理由:ロイヤリティーフリー音楽サイト「Artlist」のサブスクリプション契約の中で、ダウンロードした楽曲であるため
ライセンス:~~~
ダウンロード元URL:https://artlist.io/jp/song/○○○○○/
以上、ご確認と著作権侵害申し立て解除のお手続きのほど、よろしくお願いいたします。
--
Hi.
This song is from Artlist.(https://artlist.io)
I have a membership of this service.
Thank you.

Artlistのライセンスは、ログイン中のブラウザで下記URLを開くと参照できます。

7.ここまで来ると、異議申し立ての送信が完了です。あとは結果を待ちます。

画像7

ステータスが「異議申し立て中」に変わっています。

画像8

メールも届きます。

画像9

8.異議申し立てが受理されたら、本文が"Good news!"から始まるメールが届きます。これで無事解除です!

画像10

まぁ、普通に申請をすれば大丈夫なので落ち着いていきましょう。

☆以下のリンクからArtlistに登録すると、年間契約に2ヶ月間のサブスクリプションが無料で追加されます!(日本円換算で、実質3,500円ほどお得)
Artlist2ヶ月無料付き登録はこちら

もしよかったら、僕のチャンネルも覗いていってください…笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?