見出し画像

「気にしない」は才能、「気にする」も才能

皆さんは「気にしない」タイプですか?それとも「気にする」タイプですか?

これは本当に個人差が出ると思っていて、僕なんかは何事も気にしすぎるほど気にするタイプです。

少し相手からの返事が遅いだけで「怒らせてしまったかな?」と心配してしまったり(もちろん相手や内容によりますが)、起こってもいないことを不安に思ってしまったりします。勝手に。

本当に「勝手に」なので、これで精神を病んだり、そこ派生で体調崩したりするのは本当に馬鹿だと思うのですが(笑)、これはもうそういうものなので仕方がないと諦めています。

心配をしなくなったら自分ではない、とさえ思うほど。

一方で、「気にしない」人は本当に気にならないみたいですね。これは心の底からうらやましいです。笑

「生きやすさ」という意味では、断然こちらの方がいいと思うので。無駄な心配はしないに越したことはありません。本当に。

ただ、自分の経験的に「気にする」タイプだからこそ気づくことができた他人の小さな変化や状況というのは確実にあると思いますし、相手(ターゲット)を想定して書くキャッチコピーや文章などは、「気にしない」タイプの人よりも創作しやすいのでは?と思っています(クオリティーがそこに比例するとは思っていません)

多分ですが、「気にする」も「気にしない」も、与えられた才能の1つなのだと感じます。

羨んでももう一方の資質が手に入るとは限らないですし、生かすも殺すも自分次第。どうせだったら、良い方向に活用したいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?