見出し画像

妊娠後期、マイナートラブルいろいろ☆

あかん。いま夜中の3時半だけど、ぜんぜん寝れまへん☆

たぶん、1時間くらいは寝たけれど、パッと目が覚めてから眠れなくなってしまった。

最近は本当に眠りが浅い。

お腹が大きくなっているので体勢とかどうしていいんだか気になるし、
めちゃくちゃ頻尿なので、毎晩必ずトイレに数回起きる。

子宮が大きくなることで膀胱が圧迫されるらしく、もともと頻尿気味なのが、なんだか余計激しくなっている。

胃も圧迫されるため、胸焼けみたいなものも度々感じる。(かといって、食欲がないわけではないのがなんともいえない。。。)

手がいつもしびれたりむくんだりするようになったのも不思議。
足はそれほどでもないというか感じないが、これからひどくなるカモネ。

だいたい便秘気味で、かと思えば下すし、なんだか平穏ではない胃腸環境。

血液量がすごく増えているらしいので、動悸や息切れもわりとします。

身体は日に日に重くなっていく。。。

なるべく天気の良い日は歩くようにしていますが、日によって身体の重みの感じ方が違い、頻尿なこともあり、
いっぺんに長時間は無理だと悟っています。

夜あまり眠れないことが多いので、昼過ぎに仕事など用事を済ませて帰ってくるとだいたい眠くなって、ここで眠ることでチャージしているようです。

そう、なんにもしていないように見えるかもしれませんが、
週2〜3は、たまに在宅での作業も含め手伝わせていただいている仕事もあり、意外に動いてはいるんですね。
めちゃくちゃマイペースにやらせていただいているけど...
今月いっぱいはやる予定。

そんな感じで、動いては休み、動いては休み。
まったく無理はしていないのですが、なにかとやることがあるのであっというまに日々が過ぎていっています。

タイミングよく最近立て続けに入ってくれた歌の仕事も、都会のスタジオ収録に行けるのはあと1回くらいでしょう。。。

先の予定が全くわからぬフリーランス歌手、これからどうなっていくのだろうか。

赤ちゃん無事に産まれたら、
ユーチューバーになろうかな...などと考える 眠れない夜更け...


まぁでも、眠れない夜も、お腹でお子が動くのを感じると安心してほっこりしてます。

マイナートラブルはいろいろあるけど、
泣いても笑ってもこの子がこの世に出てくるまではあと1か月半。

(ほんとに出てくるのかな??? まだ疑ってる。)

この不思議な期間をいま一度大切に、過ごしていきたいと思います。

とりあえずいまは、ぜんぜん眠れる気がしなーい。
ヘルプミーーー


------

【アディナーダ カバー曲動画】

いのちの歌
https://youtu.be/NnpnO45QMio

Woman 映画「Wの悲劇より」
https://youtu.be/U2N-AbxEuxI








みなさま、いつも様々なサポートをありがとうございます。 私はこれからも歌に絵にことばに、いろんな表現活動をしてまいります。応援よろしくお願いいたします。