見出し画像

ドーナツ・ソング~ミスドの思い出

山下達郎といえば、「クリスマスイブ」や「さよなら夏の日」、「RIDE ON TIME」が有名ですが、ここでは敢えて地味でマニアックな曲にフォーカスし、その曲について語っていきたいと思います。

今回は

DONUT SONG(ドーナツ・ソング)

1998年発売の「COZY」の4曲目に収録されている楽曲。

画像1

元々、ミスタードーナツのCMソングとして書かれた曲で、CM時はBPMが早かったのですが、1曲にするにあたり、少し遅めのビートになったようです。


渋谷公園通りにあったミスドが舞台とか、SUGAR BABEのメンバーで70年代のレコーディングでも活躍していた上原"ユカリ"裕の復帰作とか、色々Wikipediaに載ってますね。

それ以外では、この曲、アルバムのキーは「A」なんですよね。1998年のツアーでも「A」で演奏されていました。

その後、2008年に再開したツアーでは、「G」になっていました。山下達郎本人曰く、キーが高くて歌えなったわけではなく、他の楽器の演奏しやすさを踏まえて、「G」にしたらしいです。

私自身キーボードを弾くのですが、確かにアドリブは「A」よりも「G」のスケールの方が弾きやすいですね。

ミスドの個人的な思い出なんですが、よく赤羽駅前のミスドに行くことが
多くて、そこでよくビートルズの「Baby It's you」がかかっていたことを鮮明に覚えています。

画像2

ブリティッシュサウンドがミスドの店内と合うんですよね。

ちなみに、自分はチョコリングが好きですね。

皆さんもミスドに行くついでにこの曲も聴いてみてはいかがでしょうか?


オリジナル曲をYouTubeに公開していますので、ぜひご視聴ください!



Twitterもやっていますので、ぜひフォローください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?