見出し画像

久々の適応障害休職日記私の選んだ結論は「最終回」

お久しぶりです。
適応障害の限界人間です。



かれこれ適応障害と診断されて
半年となりました。

まあ、この期間にも色々ありましたし
答えを未だ見つけられてはいません。

ただ、今この瞬間どうしたいのか
自分の現状がどうなのか。

それだけはわかるはず。

私が出した結論は















現職を退職することにしました。

まず理由として

①同じ業界を8年勤めて2度の適応障害になったため

この業界で働きたいとか何かを成し遂げたいという気持ちもなく、流れるがまま適当に決めた進路なので
遅かれ早かれこうなっていたであろうと思います。

もちろん、大多数の方が
なんなら99.999999%の方が自分のやりたいことを
やれているわけではないし、そもそも自分が何をやりたいのか見つけられない人も中にはいるはず。

ただ、何故その中でも
日々の仕事をこなし社会を回せているのか?

答えは簡単
1つは
頭が良くて、要領が良くて、コミュニケーション能力が高いから。

1つはその中でも
楽しみややりがいを見つけているから。

1つは
そんなことよりも日々の生活や家族のために
働くしかないから。

正直これらのいずれかだと思う。

やりたくないことのなかでも
楽しみをみつけ、成長を実感できる
そして素敵な仲間に囲まれる。

ただ、要領が悪くて勉強もできないコミュ障が
やりたくないことをやっていたらどうなるか?

何もできない無能の完成なのである。

もちろん、自分が無能であることを受け入れて
無能なりの人生をささやかに
生きていこうと思うことも1つの手段かもしれない。

ただ、はいわかりました
私は底辺を極めて、無能として行きていきますと
素直に受け入れる人は果たしてどれくらいいるのだろうか?

わからないが、私は少なくとも
今この現実を受け入れてしまったら
確実に壊れてしまうと確信した。

ただ、今やりたいことはあるのか?

28年間適当に生きてきた人間に
そんなものはない。

ただ、それでも
今この瞬間どうしたいのか
それだけは決めることができると思い

一旦区切りをつけるために
退職を選びました。

もちろん残ったほうが
良いこともあるし、むしろ残ったほうが
メリットが多いのは事実。

ただ、お前は8年間
何か自分の自信になるスキルを得たのか?
何かを本気で学ぼうとしたのか?
そもそも向いているのか?

8年も勤めていればわかるだろ?

答えは出ている。

そう確信したのです。

②現状退職しても多少の貯えがあったため

正直、この理由が一番大きいです。

もともとは両親に家を買うために貯めてきたお金だ
それを欠かさずおこなってきたのだから。

ただ、家庭の複雑な事情により
その夢は頓挫することに・・・・

だからといってこれを全て使う勢いで
豪遊するつもりはないです。

どんな形であれ
結果これがあるから余裕を持った選択ができるんだなと痛感しました。

私は基本的に高い買い物は
良くするタイプだが

好きな趣味があればそれにしか使わない
のでそこまで浪費癖はない方だと思いたいです。


世の中お金が全てではないが
お金があるからこそ選択できることもある。

私はいまそれをひどく痛感します。

ただと私に関係性が近い方が言った
どれだけ貯えがあろうがそんなものは一瞬だと。

確かにこの物価高騰のご時世だと
たかだか一般企業で長年かけてコツコツ貯めた程度の
金なんぞ
水に綿あめを突っ込むかのごとく消えていくだろう。

だからこそ今は徹底して節約をしていくことを
心がけている。

そう、30歳近くもなれば
派手に遊びたいなんて考えない。

何をまず大事にするかそこで
人生の歩むべき道を決めていこうかと
思う。



最後に

どんな形であれ、これから
様々な困難もあるだろうし。

辛い経験だけをして
この世界からログアウトする
こともあるかもしれない。

自分自身も何が正しいか
なんてわからない。

でも、今この瞬間が苦しい、逃げたい、休みたいなら
心のままに従うのが良いのかなとおもう。

私も自身は
今、現職を退職するに
あたって全く後悔しているわけではないが

気持ちは非常に軽くなった。

なぜなら自分に向き合うことだけに
集中できるのだから。


途中、更新期間が空くことが
ありましたが最後まで見てくださったかた
誠にありがとうございます。

今後はまた違った内容で
書かせていただきますし、あくまで適応障害が
完治しているというより、これを抱えて生きていくことになるかと思いますので。

これからも適応障害をはじめその他精神疾患
の方々に少しでも何か伝えられるような

ものを書けたら良いかなと思います。

最近は釣りライティングもはじめました。
興味がありましたら是非m(_ _)m

それではm(_ _)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?