ADHD 辛い

ADHDはつらい。何をやっても半人前だし

-------------------------------------

ここまで書いて放置してある記事があったので続きを書いてみようと思います。

おそらくですが「まじ辛い…ADHDめ…」と思ったときに書いたんでしょうね。あんまり思い出せないけど(笑)

できれば、誰かの役に立つことを発信していきたかったので、趣旨が違うと思って、記事を書くのを途中でやめたのでしょうけど、ぶっちゃけADHDでいることはしんどいです。

世の中の人がどれだけ「ADHDにはいいところがある!」とか「ADHDはただの特徴!」とか言ったって、つらいものはつらい。もちろんそれで多少気の持ち方は変わるかもしれないけれど、つらいことがなくなるわけじゃない。

たぶんみなさんも思ってるだろうな…と思うので、いつも心の底にあることを書くことにしました。乱文です。

もうなんていうか、ぶっちゃけ辛い。生きてること自体がつらい。生まれた瞬間からすべてがマイナスからのスタートで辛い。人の2倍頑張ったなら、人の2倍頑張った結果が欲しい。2倍、3倍やって人並みとかナメてる。なんでだよ。と思う。なんでこんな責め苦を追って生きなきゃいけないのかと思う。辛い。無理ゲー過ぎる。普通に生きてるだけで、尋常じゃないほど消耗する。何をやってもうまくいかない。誰にも理解されない。理解されない理由もわかるから辛い。脳みその中身を誰かと取り替えたい。辛い。悲しい。でも誰を責めても解決しない。自分を責めても解決しない。受け入れるしかない。受け入れきれない。辛い。受け入れたところで人に迷惑をかけることには変わりない。できて当たり前のことなんか一つもない。「できて当たり前」って言われたくない。私にはできない。辛い。「頑張ってない」なんて言わないで。頑張ってやっと人並みなんです。私のせいじゃない。でも誰のせいでもない。解決法はない。一生付き合うしかない。悲しい。恨めしい。自分が嫌い。でも好きになりたい。だから頑張って生きてるけど、果てしない。負けたくない。ADHDだからって「ダメなやつ」って自分で思いたくない。明るく前向きに頑張りたい。生まれてきた以上楽しく過ごしたい。だから今日も前向きに頑張る。でも結果はそうじゃない。またダメなやつだって思われてる。なんでどうして。どうして私はADHDなの。なんで普通に生まれなかったの。生まれ変わったら、頑張ったことが人並みに報われる人生を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?