見出し画像

忘れる対策

後でやろう、としたことをすっかり忘れてしまう。
もうこれはADHDあるあるですよね。

私は、聴覚のワーキングメモリが恐らく低いのだと思います。
聞いてるだけじゃ、右から左に流れていきます。
だから、
言われたことを覚えているためにはメモを取る。


上司に呼ばれた時は、A5サイズのホワイトボードを持ってすぐにメモを取れるようにしてます。
その後、PCの画面に被るように立てかけておきます。
・○○コピー
・●●電話 ●●●を聞く
・○○メール作成
みたいな
やり終わったら、OKを横に記入
報告したら、消す。

それでも、忘れることはありますが、メモを取らないより取った方がまだマシです。

電話を取って、内線で他部署から上司宛ての際、上司が席を外していた時
「折り返しがほしい」
それの伝え忘れは何度もやらかしました。
メモを取っても、それを上司が帰ってきたときに見るわけじゃないので気付いたときには上司が帰ってきてから何時間もたっているということが多かったんです。

上司への伝言は、付箋に書いて、上司のPCのディスプレイの真ん中に電話を切った瞬間に時計を見てから席を立ってすぐに貼る。上司がトイレくらいなら、時間は書きません。会議等で長く席を外していたら着信時間を書いた方が親切ですが忘れていたらやりません。

「○○課長 内線 折り返し 15:03杏」
とか
「○○さん 携帯 折り返し」

とか、これしか書きません。
失礼にあたるとか、そんなことより忘れないほうが大事だし、こんなことするの私しかいないので聞きたいことがあれば付箋を見たら聞きに来てくれます。その時に敬語で喋ればOKです。

聞いた内容の、要点をまとめる

ってすごく難しいんですよね。電話応対とかとくに。
意識することは
日付、時間、誰

折り返しはこれだけで大丈夫です。

内線だと、流石に覚えているんですが取引先だと
「○○会社の●●ですが……」
って言われても大体会社名しか聞き取れていなかったりします。
最悪、会社名だけでもOKです。
聞き取れなかった際は上司に言います。
「○○会社の方で、名前聞き取れなかったんですけど女の人でした」

男女が分かれば、上司がなんとなく検討つくこともあるので。

ただ、取引先なら折り返しの際に
「折り返しのご連絡念の為お聞きしてもよろしいですか?」

と聞いて、番号を教えてもらって、
「念の為お名前もう一度よろしいですか?」
と聞けば大体会社名と名前を名乗ってくれます。

聞くときはちゃんとペンを持ってから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?