見出し画像

防災週間のおすすめグッズ

おはようございます! 防災の日、過ぎてしまいましたが 汗

今週は防災週間ということで!

今回は、防災グッズについて書きたいと思います!

通常、防災グッズというと、まずは持ち出し袋に、、

飲食料品

飲料水、乾パンや缶詰、あめ、チョコレート、レトルト食品、カップ麺など(付随して、割り箸、ラップ、紙皿、紙コップ、アルミホイル(できればカセットコンロ+ボンベがあると、なお安心です♪)

情報

ラジオ、乾電池、筆記用具【メモ紙、ペン(特に油性マジック】

装備

ヘルメット・防災ずきん、笛・ホイッスル 、厚手の手袋(軍手)、懐中電灯、長靴や運動靴などしっかりとした靴。

道具

万能ナイフ 、工具(シャベル,バール,ノコギリ,ハンマーなど。)ほうき、ちりとり、ロープ(10メートル)

衛生品

マスク、ハンカチ、消毒液、ティッシュペーパー、ウェットティッシュ

救急用品

絆創膏、包帯、くすり(胃腸薬、風邪薬、持病の薬)、毛抜き、ピンセットなど。(必要なら、ビタミン剤、サプリメントなど。)

防寒 

携帯用カイロ、毛布

衣料品

下着、靴下、タオル、長袖、長ズボン、雨具、防寒ジャケット

その他

ライター、マッチ、ロウソク、簡易トイレ、ビニール袋、ビニールシート、粘着テープ、ライター、手ぬぐい

といったものが挙げられます。

もちろん災害時の「情報ツール」として、携帯電話、スマホは必需品ですが、電源が無いことには通信できません・・・!

そこで、おススメするのが、充電器です!


Energizerポータブル電源 大容量 小型発電機 75000mAh/240Wh 超静音 

USB出力 軽量 家庭用蓄電池 人気 無停電電源装置 急速充電QC3.0・Type C PD 45W搭載 五つの充電方法 純正弦波 PSE認証済 瞬間最大200W ポータブルバッテリー モバイル電源 ソーラー充電 キャンプ 車中泊 キャンプから防災まで幅広く活躍 キャンプ アウトドア 防災グッズ 停電時に 非常用電源

画像1



EVERBright メガパワーバンク

(ACコンセント付)SSBACMPB 144×77×105mm 黒/オレンジ


画像2

EVERBrightの商品は、テレビ番組の通販でも紹介されていたり、Energizerの商品Amazonのレビューでもかなり評価高いのでおススメです!

 

 私も昨年の台風で近所の避難所に避難することになり、かなり、動揺しました。。

 最近、ソロキャンプなども流行っていますので、防災用品を活用する練習として、キャンプに行くのもいいですよね~。

キャンプ、行ってみようかなぁ・・・☆


ちなみに画像はキャンプのテント【イメージ】

bhossfeldによるPixabayからの画像

いただいたサポートはADHDの発信、啓蒙・啓発活動や、クリエイターとして自らを高めるために活用させていただきます!