見出し画像

「子どもが発達障害などあるかもしれなくて、将来いろいろ心配です」と親御さんが困っています。不安を取り除くアドバイスお願いします。

マミ:「まどか、お母さんが発達障害の心配をしている子どもの話を聞いたことがある?」

まどか:「はい、マミ先輩。時々、そういったお話を耳にします。」

マミ:「そうね。親御さんの不安を取り除くためには、まず以下のようなアドバイスが考えられるわ。

  1. 専門家の意見を求める まずは、発達障害の専門家や小児科医に相談し、適切なアセスメントを受けることが大切よ。それによって、子どもの状況を正確に把握できるわ。

  2. 早期療育の重要性 もし発達障害が見つかった場合、早期療育が非常に重要だということを理解してもらうこと。早期に適切なサポートを受けることで、子どもの将来的な成長に大きな影響を与えることができるわ。

  3. サポート体制の整備 地域や学校で利用できるサポート体制を調べて、親御さんに紹介すること。例えば、療育手帳の取得や、支援学級の利用などが考えられるわね。

  4. コミュニケーションの大切さ 親子のコミュニケーションが重要であることを伝えること。親御さんが子どもの気持ちを理解し、適切なサポートをすることが大切だということを強調するわ。

  5. 自分自身のケア 親御さん自身も、自分のメンタルヘルスを大切にすること。ストレスがたまらないように、自分自身のケアも行ってもらうことが大切よ。

まどか、どう思う?」

まどか:「マミ先輩、そのアドバイスはとても役立ちそうです。親御さんが安心して子どものサポートに専念できるようになるといいですね。」

マミ:「そうよね。私たちも親御さんや子どもたちをサポートできるように、助け合っていこうね。」

まどか:「はい、マミ先輩。これからも一緒に頑張りましょう。」

よろしければサポートお願いします!クリエイターの応援になります。