見出し画像

対話で理解する「 HSP×高圧的な人、上から目線」

まどか:「マミ先輩、HSPの人が高圧的な人や上から目線の人と接するとき、どのように対処すればいいんですか?」

マミ:「まどか、HSPの人は感受性が高いため、そういった人たちとのコミュニケーションがストレスになることがあるわ。大切なのは、まず自分の感情をコントロールし、その人たちの言動に振り回されないようにすることね。」

まどか:「自分の感情をコントロールするんですね。でも、それって難しそうです…」

マミ:「確かに難しいこともあるけれど、深呼吸をしたり、一度立ち止まって状況を客観的に捉えることで、感情を落ち着かせることができるわ。」

杏子:「それに、まどか、HSPの人は感受性が高い分、相手の気持ちを理解しやすいんだ。だから、相手が高圧的な態度を取る理由や背景を考えることで、対処法を見つけることができるよ。」

まどか:「相手の気持ちを理解して、対処法を見つけるんですね。」

マミ:「そうよ、まどか。そして、もし相手が本当に理不尽な態度を取り続けるようであれば、適切なタイミングで距離を置くことも大切ね。自分の心の健康を守ることも、HSPの人にとって重要なことだから。」

まどか:「距離を置くことも大切なんですね。マミ先輩、杏子先輩、ありがとうございます。自分の感情を大切にしながら、上手に対処できるようにしたいです。」

マミ:「ええ、まどか。私たちもいつでも相談に乗るから、何かあったら遠慮なく言ってね。」

まどか:「はい、マミ先輩!よろしくお願いします。」

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします!クリエイターの応援になります。