見出し画像

自己紹介|#noteはじめました


はじめに&なぜnoteをはじめたか

noteを再開した理由について少し説明させてください。
2年前にnoteを始めたものの、障害に関する情報を発信するきっかけにはならず、自分の行動記録として使用していました。

しかし、興味が続いているという点を考慮し、障害で悩む人々に少しでも助けになれる存在になりたいと思い、再開しました。文章作成は得意ではありませんが、皆さんに温かく迎えられることを願っております。

自己紹介

私は埼玉県出身・中部地域在住の30代女性で主婦です。
普通の主婦のように働くことはできず、家族構成は夫と柴犬の女の子です。

《診断の経緯》

私の運転免許の経験についてお話しします。
関東での生活中、様々な仕事を経験し、2021年の春に結婚しました。

その後、山梨県に引っ越しをしました。
当時、自分ができないことについてはあまり考えたことがありませんでした。
しかし、ここで過ごすようになってからは、東京都内と比べて交通の便利さがないことが分かりました。
夜遅くまで外出することができず、最寄りの駅まで車で15km、約30分かかります。
電車やバスなどの交通手段も制限されており、午前中の時間帯に限られています。また、専門的な治療を行っている歯科や眼科、耳鼻科、皮膚科などの医療機関もありません。

大型病院は2つありますが、紹介状がないと長い待ち時間が発生します。
一つの場所まで1時間かけて行ったにも関わらず、その治療はできないと言われることもあります。

自分自身の身を守るために、教習所での免許取得に挑戦しましたが、
2度の卒検でのトラウマから断念しました。
ただの「免許が取れないダメな女性」や「ダメな主婦」という言葉ではなく、見えない圧力により数ヶ月間引きこもることもありました。

年末に心療内科を受診し、診断結果としては、多動性障害/活動性および注意の障害/中等症うつ病の発達障害(ADHD)と診断されました。

《障害/二次障害/特性について》

初診時:多動性障害/活動性および注意の障害/ (中等症うつ病 )
=》 発達障害(ADHD)とうつ病。
※障害手帳取得(初診)時主治医が書いてくれた 診断名を書いています。

24年現在なぜか ADHD のみ。私自身は、うつ完治してると思っていないのですが💧

《特性》

私の特性についてご説明します。
診断結果としてはASDと診断されることはありませんでしたが、
過去には適応障害と診断されています。

また、HSP(Highly Sensitive Person)の面もあります。
1対1の会話では平気ですが、4人以上のグループで誰に発言をすれば良いのか混乱することがあります(=クロストーク)。

●[聴覚過敏]子供の声、部屋に伝わる振動音、高い音関連
=15mくらい離れていても聞こえます

●[視覚過敏]距離感近い方無理、エレベーターやエスカレータ等
=距離には最善の注意を払っているのですが、ぶつかっても謝らない人が
 いると途端に恐怖心がでてパニックなどが起きます。
●[嗅覚過敏]香水・化粧品匂い等
●[触覚過敏]毛糸ムリ
●[味覚過敏] △
●[動きやバランスに関する過敏 (前庭感覚の過敏)]:よく捻挫します


発信内容

1 自分が普段利用しているについて 
2 発達障害の主婦の日常
3 随時増やしてきます

おわりに

最後に、私の意見は個人の意見であり、他人の意見に左右されることなく、読者自身や関係者の方々にとって新たなきっかけとなることを願っています。


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます! (