恋愛必勝法

恋愛に必勝法はない
例えば、女性はこうあれば、絶対に相手男性は離れていかない。なんて事は存在しない。

相手の考え方はもちろん、周りの人との関係、それによる気づき。
同じ事柄からでも、感じ方、捉え方は人それぞれ。
何に気づき、何をそこから得られるか。
そしてどう変わっていけるか。

誰だって自分が一番好きで大切だろう。
けれども、相手の立場に立って物事を考え行動出来るか。
相手の気持ちを深くまで、考える事が出来るか。

聖人君主でも聖母マリアでもない私達は、周りの人に認められたり、求められたりして、自分の事を愛せて初めて、他人の事を思いやれるのだ。

私達夫婦は本当に、心の底から『合わない』と感じる事の方が多かった。
出会って11年が過ぎ、もうそろそろ干支も一周する頃だ。
今日初めて旦那に、「貴方が笑って居ると、うちは幸せなんだな、と思う。」そんな事を言われた。

旦那はつい先日、会社のとある人物に、認められるような言葉を貰ったそうだ。
そして我が母にも、理解してくれていると感じる言葉と、協力という行動を貰った。
それによって旦那は、失っていた自信を取り戻し、わだかまりのあった親族との関係性にも、会社での立ち振る舞いにも明るい兆しを見出してくれたようだった。

少し前まで、私達家族は崩壊寸前、私の心の中ではもう、離婚にしか向かっていなかった。
現実的には壁しか見えない、真っ暗闇の中に私は居て、もがいても出口は見つからない。そんな状態だった。

何がきっかけか。タイミングなのか。
何よりも大事なのは間違いなく、
『気づき』と『自信』なのではないかと思う。
それには多方面からの働きかけが必要で、自分一人ではどうにもならない。
やはり、人には人が必要なのだ。
そう深く感じた今日この頃。

忘れないようにも、此処に記しておくことにした。
祖母の四十九日の夜に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?