チョコレートのう胞とは?

まず、チョコレートのう胞とは何かを調べてみた
卵巣の中に子宮内膜ができ、生理の時に出血するが血の行き場がなく
卵巣の中にとどまりチョコレートみたいになるので
チョコレートのう胞といわれている
子宮内膜症のなかでは一番多い病気

子宮内膜はふつうは子宮の中にしかできないが
子宮の外に出来る人が増えているとのこと
原因は、ホルモンの関係
子宮内膜の細胞が何らかの理由で卵巣の中に入った
などと言われているが、はっきりした原因は不明とのこと。

とにかく卵巣や子宮の婦人科系の病気になる人は
身体(特に子宮)が冷えている人が多いということが
ネット検索するとかいてありました

めちゃくちゃ当てはまることばかり
私は夏でも手足が冷たい
冬は氷のように冷たく
触るとみんなが「つめたっ」といってびっくりします
冬は湯たんぽがないとねむれないし
ホッカイロも必需品
めっちゃ冷えている自覚があります
肩こりもひどいし、おしりも冷えている
血の巡りがわるいんですね

今までいろいろと試してみたけど
根本的な改善には至らず
今に至るという感じですね

ということは単純に体をあったかくすれば
卵巣も元気になりそうな気がする!!

では、なんで私の血のめぐりが悪いのか??

大きな理由として胃腸が弱いのがあげられると思います
胃腸が弱い原因は
そもそも食べ過ぎ
過食嘔吐により胃が弱っている?
ストレスで甘いものが食べたくなる
食べだすと止まらない
などなど胃腸に負担のかかる生活をずっとしていました
そして40も広範になってきて
その結果がいまの状態なのではないかと

でも、めちゃくちゃ体に負担のかかる生活をしていたのに
私の体はめちゃんこ頑張ってくれていて
今までほとんど大きな不調はなくきていました
それが本当にありがたいなっておもいました

そして、今回このような経験をすることで
自分の体について見直し
これからの生活について考える機会をもらえたことが
本当にありがたいなって思います

じつはこんな生活をしていたら
いつか大きな病気になってしまうのではないかと
ココロの中では思っていました
そして、なんか大きな病気になったら
病気を言い訳に仕事を辞められるかもしれない
とも思っている自分がいました
そりゃ病気にもなるわな

本当は自分で病気になりたかったので
それがかなっていることにもなりますね
想いはかなっている(笑)

ずっとそんな感じで生きてきたので
いま本当はどうきたいのかを改めて考える時なんだと思います

といいつつ今日もまたストレスでお菓子をめちゃ食いしています(笑
本当にストレスを感じやすい性格で💦
生理前なので余計に食べたくなっています
緩みたいのに緩めない
いっつも体に力が入っている状態
どうしかもんかなとおもいますよね。

緩むことが上手にできるようになると
子宮もあったまりそうな予感がしますね











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?