見出し画像

素敵なアルバイト先のお話

今日は久しぶりのアルバイト🙌ここのアルバイト先はとってもとってもとーーーーーっても素敵なところなんです!!

一年半くらい前の妊娠4ヶ月?か5ヶ月くらいの時にここでのアルバイトを始めたのですが、最初は妊娠していることを隠して入りました。それは、ここのアルバイト先が決まる前に他にも何箇所かアルバイトの面接に行ったのですが、妊娠していることを素直に話すと、「何かあった時に責任が取れない」と言われて、どこにも採用してもらえなかったのです。もちろん雇う側の気持ちもわかるのですが、私はあまり貯蓄がないまま妊娠をしたので、できればギリギリまで働きたかったのです。まぁこういうことを書いたらだいたい貯蓄がないまま妊娠する方が悪いって言われると思いますが😂笑

そんな感じで結局全然アルバイトが決まらなかったので、妊娠を隠して面接を受けに行ったのがここのアルバイト先ともう一つあるのですが、どちらも採用してもらえました。妊娠している身体と妊娠していない身体とではこれほどまでに周りの反応が異なるのですね。妊娠している女性や子供がいる女性の働く権利も守られてきていますが、やはり難しさがあるんだなぁと実感しました。アルバイトやパートで働いている人と正規雇用で働いている人とではまた扱いが異なると思いますが…。

初めての妊娠だったので、考えが甘く妊娠を隠して何とか出産前まで働き続けることができると思っていましたが、早々に壁にぶち当たりました。店を閉める時に店の外にある植木鉢を店内に運ばなければならなかったのですが、さすがにしゃがんで重たいものを持ち上げるのはできなかったので、「実は妊娠しているんです…」と報告をしました。内心怒られるのではないか、クビになるのではないか、とドキドキしていましたが、妊娠を隠して入ったことを全く咎められることはなく、「そうなんだね!!おめでとう。」「無理しないでね。できないことは俺らがやるから」と身体を労ってくれました。他のアルバイトの方も基本的に私の身体を気遣ってくれて、私の代わりに遅くまで残ってくれたり、ぞうきんがけなどは代わってくれました。そのおかげで妊娠9ヶ月まで働き続けることができました。

また、出産後はお祝いをくれて、体を労わってくれました。産後は思っていたよりもアルバイトに入れず、しかも一度アルバイトが入っているのをすっかり忘れていた日も「何かあったのかと思ったからよかった」「人間誰でも失敗はあるから気にしなくていいよ」と私が気にしないようにと、後から連絡をしてくれました。忘れていたこと、アルバイトに入らなかったことに対して全く怒らず、むしろそのことを気にしているんじゃないかと私のことを気遣ってくれるなんて…ミスした時の相手の反応がその後、誰かがミスした時の自分の反応にもつながってくると誰かが言っていましたが、本当にそうですね。私も誰かがミスした時にはまずはちゃんと理由を聞いて、怒らないようにしようと思いました。

それだけではなく、本当に迷惑しかかけていないのに、どんな時も優しく暖かく迎え入れてくれて、給料日の日には必ず給料とお手紙が添えられているんです。そのお手紙には、アルバイトの子たち一人一人にお礼とその子たちのよかったところが書いてあるのです。お客様だけではなく、働いている人のことをとても大切にしているんです。だから、ここのアルバイトさんは誰も辞めないんです。みんな一度入ったら卒業するまで働き続けています。こんな素敵なアルバイト先はなかなかないと思います。だから、なんだかんだでここまで続けることができています。

今日も久しぶりのアルバイトだったのですが、暖かく迎え入れてくれて、バイト終わりには就職のこと、今後の人生、生き方について話し合いました。私みたいな未熟な人間の話でもちゃんと受け止めて、真剣に返してくれるんです。人間としても本当に尊敬します。

そして、こうやって書いてみて思った…自分がクソすぎる😂社会を変えたいとか言う前にもっと自分の生き方を見直して、ダメなところを直さないと…😭

今日は私が働いている素敵なアルバイト先のお話でした。長くなっちゃった😭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?