見出し画像

可愛いから生み出される劣等感

女子同士によくある
『〇〇ちゃんかわいい〜!!キャー』
みたいなのってあるじゃないですか。
私あれ死ぬほど嫌いなんですよね…。自分が興味無いからというのが最もな理由ですが。

でも私、最近よく感じるんです。
女子のグループで、かわいいかわいいともてはやされる人と同時に全く何も言われない、或いは取ってつけたように言われる人がいるということ。
ちょっとでもヒエラルキーの高い人間がいれば媚び媚びのかわいいが飛び交うんです。
女子のコミュニティなんてこんなのばっかりです。正直吐き気がします。
まぁ、そういうこと言う人は無意識なんでしょうが

これはあくまで個人的な意見ですが、人間性も何も分かりもしないのに、
『可愛いから好き』だの『かわいいから絶対優しい』だの言ってる人の気がしれません。
アイドルなどへの憧れみたいな、向上心はいいと思うのですが、なぜ顔面が良いだけで友人になりたいと思うのでしょうか?不純じゃないのか…?
結局は皮と骨に過ぎないのに。

この考え方はかなりイレギュラーらしく、私の周りには全くと言っていいほどいません。(いたとしても少数派です)
これを読んでいただいてる方も、こんな奴もいるんだな程度に思っていただけると嬉しいです。

確かに顔がいいことは良いと思いますが、それだけの理由で他人と関わって一体どんな利益が私の人生にあるんでしょう?
ある1種のモチベーションになる?私にとっては劣等感を生み出すものでしかありません。(多分こういう人は多いと思う)
他人と比べること自体、私は幸せになれると思えません。モデルと自分を比較してもしょうがないのです。だからこそ、私は顔面だけでもてはやす意味が分からないのです。

それにあの女子のコミュニティ。
1種の性質のようなものなので変えようがありませんが、顔のいいひとをもてはやすがために『顔が全て』みたいな空気感ができ、“ 顔が良い”だけで偉いみたいな態度をとる人もかなり居ます。人の魅力は顔だけでは無いです。これは絶対に言えます。
顔だけで態度を変えるやつなんて、所詮その程度の人です。

それに言ってしまうと、わざわざ友人に
『〇〇ちゃんってすっごい可愛くて好きなの!!可愛いから友達になりたい!』
みたいなくそほどどうでもいい自分の価値観を押し付けてるく人、そんなことをわざわざ伝えて相手が何を喜ぶと思うんでしょうか?
毎回そんなことを言ってたら、中身を大事にしたいと考える人からはかなり嫌がられるでしょうに…。
そういった人達が周りの人間に劣等感を植え付けるんです。周りが見えてないので分からないと思いますが。

顔が全てではない
と言う割には、顔を売りにする産業は盛んですし、結局のところかなり需要があります。
それに、可愛くなるために努力できる人も凄い。
で す が、それと相手を見下すことは違います。
顔が良ければ他人を見下していいんでしょうか?それは結局、顔以外の人の要素を見極められないということでは無いのですか?

可愛くなるための努力は、自己満足であった方がいいような気がします。
それを他人に押し付けることは、本当に無意味であり時間の無駄です。それに、相手が人生において何を重要視してるのか分からないじゃないですか。
他人の人生の意味について私が口を出すなんておこがましいにも程があります。

結局のところ、人間は本能に生きてる人が大半ですから、顔についてこだわりが強いのもしょうがない事なのです。
だからこそ、本能に惑わされずに客観的にそして平等に近い考え方で他人を見極めることのできる人間はとてつもなく少ないです。
でも絶対にいます。ですから諦めないで欲しいです…。

自分に劣等感を植え付けてくる人間とは縁を切るか、一線を引くのが自分のためかもしれません。
自己肯定感が下がる人間関係なんて、良い事はひとつもありません。

ですから!無理に付き合うのは辞めるのです!
こいつはこんな考え方なんだなふーん( ˘ω˘ )
と思考をシャットアウトしましょう。むりに愛想笑いする必要もありません。
もっと人生で有意義なものを探してみませんか?
本能以上にもっと面白いことなんてたくさんありますから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?