見出し画像

死にたい人を止めたいという感情

大切な人に死にたいと言われたらどうしますか?
死にたくてしょうがなくて、生きてる希望も全く見つかりそうにないと言われたらどうしたらいいんでしょうか。

私には恋人がいます。
私にとってその人は物凄く大切な人です、私の人生を良い意味で変えてくれた人でもあります。
私はそれまで死にたいと思っていましたが、その人のおかげで前を向いて生きようと思えました。

でも、以前その人に死にたいと言われたことがありました。
私はどうしたらいいか、何を言ったらいいか本当に分からなくて、死なないで欲しいと素直に言ってしまいました。悲しいからと。
生きてたらいい事あるとか、死ぬなんてダメだとか言えなくて、ただ自分の感情を伝えてしまったのです。
つまりはただの私の感情です。
相手のことを思いましたが、相手のためは思っていませんでした。


これは、正解だったのでしょうか。
今でもよく考えます。


その人は、生きる理由はまだ見つかってないと言いつつも生きています。
私は彼の死を引き止めた責任があるんじゃないかと、あの時死んどけば良かったと思ってしまったら自分のせいだと考えてしまいます。
彼がどこまで死について考えたのかは分かりませんが、私は死ぬちょっと前位まで行ったので気持ちは少し分かります。

死んだら何も無くなるし、痛みもつらさも無くなります。
それは本当にそうかもしれません。
だからこそ、止めない方が良いのではないかという気持ちと死んで欲しくない気持ちがぶつかり合います。
私は死んで欲しくないし、一緒に生きていたいし、何より幸せに生きて欲しいです。

死にたいくらい生きるのが辛いならその現実を変えてやりたいと思っていますが、私にもどうにもならないことは必ず存在します。
だからこそ葛藤します。
私に生きる気力をわかせといて、あなたが死んだら意味が無いじゃないか、と言うのが本音なのですが…。

彼が私がそのように言った時、どのように考えたかは分かりません。
でも取り敢えず今は、話を聞いて、慎重に言葉を選ぼうと思います。
最前の選択をするために。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?