見出し画像

【相談事業】先生、仕事探してるの!(前編)

私たちのもとには毎日様々な相談が寄せられます。
一緒に働いているスタッフはもちろん、スタッフの家族や友人、知人など。

今年寄せられた相談からひとつエピソードを紹介させてください。

今年の春、ひとつの相談が寄せられました。
「先生!ひさしぶり!元気?」
かつて、学習支援教室で一緒に勉強していた南米ルーツの子どもからの連絡でした。

教室では漢字の読み書きを頑張っていた彼女。
「漢字ってむずかしいねー。」
でも、毎週休むことなく勉強していました。

当時、たくさんの友だちに囲まれてずっと笑っていた人懐っこい彼女は19歳になっていました。

教室ではムードメーカーだった彼女。
私たちともずっと笑いながら話をしていました。

「今、仕事探してるの。」

高校を卒業したけれど、まだ進路を決めていない。
何か勉強するため専門学校か大学に進みたいけど、家族には経済的負担をかけられない。

「色々なアルバイトをしたけど、どれが自分に合うかわからなくって。
スーパーの品出しやキッチンの裏方。あと、サンドイッチ工場。
色々やったよ。」

「9月にイベントがあるんだけれど、
店頭に立って、接客をやってみない?」

飾り付けブランド「SOL LUNA」は、2023年9月に大きなPOP UP STOREを予定していました。

「今までのお仕事は裏方が多かったと思う。
でも、日本語も上手だし、いつもみんなをおしゃべりで
笑わせてくれるよね。
一度接客を体験してみるのはどう?」

そういうと彼女はメッセージにすぐに返事をくれました。

「うん!やってみたい!」

(後編に続く)

※プライバシー保護のため、名前、国籍、年齢、性別など
一部内容を変更して記載しております。また、写真はイメージです。

後編はコチラから
【相談事業】先生、仕事探してるの!(後編)|Adelante Inc. (note.com)

好きを生かして、新たな仕事を創出! SOL LUNA(ソルルナ)って?|Adelante Inc. (note.com)

サポートは全てSOL LUNAの事業発展やスタッフの生活相談などのサポートの為に使用させていただきます。ぜひ、応援よろしくお願いいたします。 お問い合わせはこちらから info@adelante-co.jp 担当:小野