見出し画像

アメリカされどアメリカ 2024/8/14 

書きたい~時に書くスタンス

ほぼメモ帳。

何となく、こうやって向き合うと
不思議と気持ちが整理されるから不思議

最近は昔よりまして、戦争 の事が日常に近づいていると感じている。
夏休みやお盆とか関係なくよりリアルに感じている。
世界情勢に意識が向くようになったっていうのは
すごくあるけれど、 戦争を語る方たちが減っていくのと
合わせたかのように のど元過ぎればでもないだろうけれど
あやういな。と感じている。

アメリカのポチと思われている日本。
その言葉は何年か前に知り合いの口から
聴いて、すごく納得したのを覚えている。

世界の事や戦争なんて関係なく生きていけたら
どんなに幸せなんだろうと思う。
ファンタジーでしかないけれど。

SNSという便利なものの普及もあり、
痛々しいリアルを目にする事は毎日だ。

アメリカという国には
かなわないと刷り込まれた遺伝子記憶と
自由なイメージが憧れの様にあるけれど
それは、呪いの様な感覚に近い


大好きなプリンスのアルバム  アラウンドザワールドインアデイの中の曲

普通にかっこいい。
当時は意味も知らんで聴いてたけれど。
好きで良かったなって心から思っている
和訳をみつけたので・・引用させていただきましたm(__)m

さて仕事にいってこよう。
10円でも稼がないと。