見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2023/7/23 猫の決闘と年金申請の書類疲労)

今朝は寝不足だ。
昨日は愛娘の基礎年金申請のための書類を作成していた。
自分の年金申請の時もそうだったけれど
過去の自分の障害の苦労について
これまでの経歴を記入しなくてはならない。

愛娘にも色々あった。
障がいがあるからこその刑事事件に巻き込まれたのだ。
思い出すと憤りしか感じない。あの頃は死にたかったなぁとかね。
それ以来私も精神的にしんどい時代が続いている。

これでもフラッシュバックも収まった方だし。
落ち着いている状態だ。

その事に触れなくてはならず、
久々に書類を書き終わったら気分落ちしてしまった。
それで昨日はもう、ダラダラすごしていた。

ずっとゲームをし続けて23時過ぎてから
ようやく眠くなりだして24時過ぎて寝た。
中途覚醒は2時 起きた時眠れそうにもなくて
4時近くまでスマホをいじったり
アイスを食べたりしてしまった💦

うとうとと、眠りについて、熟睡していたタイミングで
「うわぁ~~~~~~~~~つ」と激しい叫び声が
聴こえてきた。

子どもの泣き叫びみたいだ。
5:20くらい 

何事かと耳をそばだてていたら
猫の喧嘩だった・・・・
ベランダから見ていたけれど
新聞配達員さんも、隣の棟の洗濯物を干しているおじさんも
ちらっとみるだけで、止めに入ったりはしなかった。

猫のもめ事を人間が邪魔するわけにはいけないもんな。
10分くらいつづいただろうか?
東京リベンジャーズもとい 東京リベンニャーズさながら
中々のタイマンだった。

それからまた、少し寝て起床は7:20すぎていた。
愛娘におこされた(笑)
日曜日でよかったね。

今日も少しのんびり過ごす。
といっても、買い物少しと片づけできるだけするけれど。

人生色々とはよく言ったものだ。
思い出すだけで疲れるんだもん。
それでも、それ事かかえて生きていかねば
ならんのだ。。 ぼちぼちでいいから頑張ろう。